ロックされたTwitterアカウントを電話番号なしで解除する方法を解説
Contents[OPEN]
ロックされたTwitterアカウントを電話番号で解除する方法
Twitterのアカウントがロックされた場合、携帯電話番号を認証してロックを解除するのが一般的です。
ここでは、ロックされたTwitterアカウントを電話番号で解除する方法について解説していきます。
電話番号でロックを解除する手順
電話番号を使ってロックを解除する方法は、次の通りです。
- Twitterアプリを開く、またはブラウザからロックされたアカウントへログインします。
- ロック画面に表示されている「始める」のボタンをタップしましょう。
- 「国/地域」を選択し、認証に使う電話番号を入力したら、「コード送信」のボタンをタップしてください。
- 入力した電話番号に、確認コードが記載されたSMSが届くので、メッセージアプリを開きます。
- SMSに記載されている確認コードを正しく入力すれば、ロックが解除されます。
登録した電話番号は削除できる
Twitterに登録した電話番号は、認証を終えたあとに削除できます。
登録した電話番号の削除方法は、次の通りです。
Twitterアプリの場合
- Twitterアプリを開いて、画面左上のプロフィールアイコンをタップします。
- 「設定とサポート」→「設定とプライバシー」→「アカウント」→「アカウント情報」をそれぞれタップしましょう。
- 「電話番号」→「電話番号を削除」をそれぞれタップしてください。
- ポップアップ画面が表示されるので「削除する」をタップすれば、電話番号は削除されます。
PCブラウザ版の場合
- Twitterへアクセスしたら、アカウントにログインします。
- 画面左横のメニューにある「もっと見る」を選択しましょう。
- 「設定とサポート」→「設定とプライバシー」→「アカウント」→「アカウント情報」をそれぞれクリックしましょう。
- 「電話番号」→「電話番号を削除」をそれぞれクリックしてください。
- ポップアップ画面が表示されるので「削除する」をクリックすれば、電話番号は削除されます。
ロック解除は固定電話番号でもOK?
実は、固定電話の番号でも電話番号認証を行えます。
固定電話番号でロックを解除する方法は、次の通りです。
- Twitterアプリを開く、またはブラウザからロックされたアカウントへログインします。
- ロック画面に表示されている「始める」のボタンをクリックしましょう。
- 「国/地域」を選択し、自分の携帯電話番号を入力したら、「コード送信」のボタンをタップしてください。
- 認証コード入力画面に表示されている「コードが届きません」をタップします。
- 固定電話番号を入力したら「自動音声通話で受け取る」をタップしましょう。
- 入力した固定電話番号宛てに電話がかかってきます。
- 電話をとると、自動音声で認証コードが流れるので、認証コードを入力して「送信」をタップしてください。
ロックされたTwitterアカウントを電話番号なしで解除する方法
自分のアカウントがロックされたとき、電話番号認証でロックを解除するのが手軽です。
しかし、ネット上に電話番号を登録するのは抵抗がある方もいるのではないでしょうか?
また、1つの電話番号で認証できるアカウント数は最大10個と決まっているので、11個以上アカウントを作成している場合、電話番号で認証したくてもできないという方もいるでしょう。
実は、電話番号を使わなくてもロックを解除する方法があるんです。
「お問い合わせ」から異議申し立て
Twitterに電話番号を登録しなくても、ヘルプセンターのお問い合わせから、アカウントがロックされた件について異議申し立てを行えば、ロックを解除できます。
「お問い合わせ」から異議申し立てする方法は、次の通りです。
ロックされているアカウントにログインしたら、Twitterのヘルプセンター(https://help.twitter.com/ja)を開き、画面右上のアイコンをクリックしてください。
「お問い合わせ」をクリックします。
「ロックされたアカウントと凍結されたアカウントに関する問題」をクリックしましょう。
画面に従って選択し、必要な情報を入力したら、フォームを送信します。
フォームを送信すると、Twitterに登録しているメールアドレス宛てに自動返信メールが届きます。
なお、フォームには電話番号の入力欄がありますが、これは任意なので、入力したくない方は入力しなくても構いません。