スマホで見つける、もっと可愛い私

LINE Out Freeとは?固定電話も無料!かけ方・番号通知方法も

LINE Out Freeとは?固定電話も無料!かけ方・番号通知方法も

初回は端末電話番号の再認証が必要

「LINE Out Free」を初めて使う場合は、携帯電話番号の再認証が必要です。

「端末の電話番号確認のため…」という確認画面が表示されたら、「認証」をタップしましょう。

すると、電話番号宛てに4桁の確認コードが記載されているSMSが届くので、内容を確認して確認コードを正しく入力して「次へ」をタップして下さい。

「SMS認証が完了しました」と表示されたら、再認証は完了です。

なお、ここで再認証をキャンセルすることもできますが、その時は相手に番号を通知せずに発信されるので注意して下さい。

広告を再生後に発信される

電話番号の再認証が完了すると動画広告が流れます。

基本的には視聴を始めてから15秒経つと、画面右上の「×」ボタンが表示されるので、そのボタンをタップして広告を閉じて下さい。

視聴を終えると先ほど選択した相手の番号に発信され、相手が応答すると通話時間のカウントが始まります。

ショートカットをホーム画面に追加する

通常この機能を使って電話をかける場合は、LINEのアプリを開いて「サービス」の一覧画面から探さないといけないので、起動するまでに時間と手間がかかってしまいますよね。

ですので、「LINE Out Free」のショートカットをすぐ開くことができるようにホーム画面に追加しておくことをおすすめします。

ホーム画面にショートカットを設置しておけば、ワンタッチで「LINE Out Free」を起動できるのですぐに通話が始められますよ。

ショートカットを追加するには、以下の手順で操作を行って下さい。

<操作手順>
LINEを開いたら、先ほど「サービス」に追加した「LINE Out Free」のアイコンをタップします。

「LINE Out Free」のアイコンをタップ

画面左上のアイコンをタップしましょう。

画面左上のアイコンをタップ

キーパッドを表示したら、画面右下の歯車アイコンをタップして下さい。

画面右下の歯車アイコンをタップ

「LINE Outのショートカットを作成」を選択してください。

「LINE Outのショートカットを作成」をタップ

確認画面が表示されたら、「作成」をタップしましょう。

「作成」をタップ

すると、ブラウザが自動的に開くので、下部メニューの真ん中のアイコンをタップして下さい。

下部メニューの真ん中のアイコンをタップ

「ホーム画面に追加」を選択します。

「ホーム画面に追加」を選択

画面右上の「追加」をタップしましょう。

「追加」をタップ

そうすれば、「LINE Out Free」のショートカットがホーム画面に追加されます。

「LINE Out Free」のショートカットがホーム画面に追加

LINE Out Freeで番号通知する方法は?

「LINE Out Free」は、一定の条件を満たさないと非通知で発信されてしまいます。

では、自分の番号を相手に通知するにはどうすれば良いのでしょうか?

番号を通知するには電話番号認証が必要

「LINE Out Free」を初めて利用する時には、電話番号を認証する必要があります。

すでにLINEに電話番号を登録していたとしても再度認証しなければなりません。

ただ、電話番号の認証は必須ではなく、キャンセルすることも可能ですが、その場合は非通知で発信されてしまうので注意が必要です。

携帯キャリアや機種によっては非通知通話になるので注意

電話番号認証を済ませれば、自分の番号を通知して発信することができます。

しかし、相手の携帯キャリアや機種によっては、こちら側で認証を済ませていても、相手の着信画面には「非通知」と表示されてしまうケースもあります。

そのため、非通知だと困るという場合は、通常の電話で発信されることをおすすめします。


この記事に関するキーワード