『かわいい』が生まれる場所。

【Instagram】グループとは?DM連絡や写真の整理が便利に!

【Instagram】グループとは?DM連絡や写真の整理が便利に!

みなさんは、Instagram(インスタグラム)をどのように使っていますか?

ただ写真や動画を投稿をしたり、他の人のアカウントを見たりするだけではなく、他のSNSやメッセージアプリと同じように、複数の人とグループが作れることを知っていますか?

メッセージのやりとりはもちろん、Instagram内の写真や動画を送ったり、写真の整理もとっても便利なのです。

今回は、あまり知られていないInstagramのグループ機能や、バレないグループの退出、削除の方法についても紹介します。

【Instagram】グループでできること

インスタのDMは、1対1でのメッセージのやり取りだけだと思っていた人は多いのではないでしょうか?

意外と知られていないのですが、複数人のメンバーでDMグループを作ることができるのです。

インスタにおいてのDM(ダイレクトメッセージ)のグループとは、複数人でメッセージのやり取りができるグループチャット機能で、現在は最大32名まで参加できます。

投稿をそのままシェアしたり、誰がメッセージを読んでくれているのか確認できたりするのは、LINEのグループより使い勝手が良い点かもしれません。

また、文字や画像、動画だけではなく、最大6名までのビデオ通話も可能です。

ストーリーをグループに投稿できる

インスタの特徴的な24時間で消えるストーリーも、フォロワーにではなく、グループに向けて投稿することができます。

グループへの投稿なので、必ずメンバーに見てもらえるメリットや、投稿についてのチャットをメンバー全員で楽しむことができます。

【Instagram】インスタでDMグループを作ろう!

インスタを活用している人ならなおさら、インスタのグループはとても便利なものです。

インスタ内で知り合った人達でメッセージや写真を共有するのも簡単に出来ます。

それでは、インスタでグループの作り方を見ていきましょう!

DMのグループを作る方法

ホーム画面右上のDMアイコン(紙飛行機マーク)をタップしてDM画面を開きます。

ト

DM画面を開いたら、右上にある新規作成ボタンをタップします。

ト

「新規メッセージ」の画面からグループに招待したい人を2人以上(最大32人)選びます。

画面に表示されたおすすめアカウントにチェック、または、画面上部の「宛先」で空欄をタップし、ユーザー名を検索することも可能です。

宛先を選んだら「チャット」をタップします。

ト

グループスレッドが作成され、グループ名が付けられます。画面上部の「このグループの名前を入力」の部分に、好きな名前を入力してください。名前は付けなくてもOKで、後の詳細画面で登録することも可能です。

ト

グループを作成した人が管理者となります。

管理者は他に何人でもなることができますが、作った最初の人は管理者から外れることは出来ません。

DMグループが作成できたら、早速機能を使いこなしてみましょう!

DMのグループにメンバーを追加する方法

インスタのグループは最大32人までが参加することができます。

いつでも新しいアカウントを追加する事ができ、グループのメンバーであれば、誰でも追加が行えます。

追加の方法はこちら。

チャット画面の「i」マークをタップし、詳細画面から「メンバーを追加」をタップします。

ト

最初のグループの作り方同様、追加したいメンバーを宛先に入れます。

ト

「次へ」をタップし、「追加する」を選択したら、完了です。

ト

また、新しいメンバーを追加した時には、チャット画面に「〇〇が〇〇を追加しました」のように表示されるので、誰がどのアカウントを追加したかはバレてしまいます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。