スマホで見つける、もっと可愛い私

LINE Payで本人確認ができない?エラー対処法解説!未成年もOK!

LINE Payで本人確認ができない?エラー対処法解説!未成年もOK!

Contents[OPEN]

LINE Pay・身分証明書のアップロードと本人確認の注意点

本人確認のために身分証明書をアップロードする際には、以下の3つの点に注意して下さい。

眼鏡や前髪で眼が隠れている

LINE Payでは人工知能(AI)を使って、本人の顔と身分証明書の写真の顔が一致しているか判別しているようです。

しかし、眼鏡をかけていたり前髪が長すぎて眼が隠れてしまっていると、本人ではないと認識されてしまうケースも。

そのため、身分証明書の写真と同じような写真になるように、もう一度撮影してアップロードしてみましょう。

メイクによって本人確認できないことがある

女性だと、メイクによって本人確認できないケースもあるようです。

身分証明書ではガッツリメイクしているのに、スッピンの状態で撮影した写真をアップロードすると、別人だと認識されてしまうんだとか。

そのため、この場合も身分証明書と同じようなメイクをしてから、もう一度本人確認を行ってみて下さい。

反射やピンボケなどで読み取れない情報がないか

写真をアップロードする前には、身分証明書が光で反射していたり、ピントが合っていない、指で隠れているなどして、読み取れない情報がないかしっかりとチェックしておきましょう。

読み取れない情報があると、運営側は入力している情報が正しいか、身分証明書を持っているのが本人なのか断定できません。

そのため、読み取れない情報があった場合は、もう一度撮影をしてアップロードを行って下さい。

LINE Pay・それでも本人確認できないとき

色々試してみても本人確認できない時は、さらに以下の2つの対処法を試してみて下さい。

別の本人確認方法を試す

紹介した方法を試してみても本人確認ができない場合は、別の方法で確認を行ってみて下さい。

身分証明書のアップロードが上手くいかないなら銀行口座を登録してみる、逆に銀行口座が登録できないなら身分証明書をアップロードしてみましょう。


この記事に関するキーワード