【Bluetooth】音質は何で決まる?音楽をキレイな音で楽しむ!
Contents[OPEN]
防水や衝撃にも優れる
Bluetoothのイヤホンで音楽を聴く方は、「何かをしながら」という場合がよくあるのではないでしょうか。例えばランニングや家事。この場合に心配なのが、イヤホンの「水没と落下」です。
実は、この点もそれほど気にする必要がありません。なぜかというと、最近のBluetoothイヤホンのほとんどに、防水機能や耐衝撃機能が搭載されているからです!
リーズナブルに購入できるイヤホンでは未搭載の場合もありますので、特に水回りで利用することが多い場合は、購入する際に防水や耐衝撃について明記されているかどうかを目安にしてください。
【Bluetooth】使っているイヤホンの音質が悪いときの対処法は?
さまざまなBluetoothイヤホンがラインナップされ、簡単に接続できるだけでなく、丈夫に設計されていることを上部で解説しました。
これを踏まえながら、Bluetoothイヤホンを既に使っている方に向けての解説に進みます。今使っているイヤホンの音質が悪い場合にできる簡単な対処法は、あるのでしょうか?
音楽を気持ちよく楽しんでいても、突然音質が悪くなったりストップしたりすると、ストレスを感じてしまいがちです。イヤホンの音質を良くするために今すぐにできることを全部で6つピックアップしていきましょう!
Bluetoothの再起動
Bluetoothイヤホンで音質が悪くなってしまった際にできる対処法としてまず紹介するのは、Bluetoothの再起動です。イヤホンの電源をオフにし、しばらくしてから再起動します。イヤホンの再起動はモデルによって異なりますので、説明書をチェックしながら操作してください。
スマホを使っている場合は、Bluetooth設定を起動します。
開きましたら一旦Bluetooth機能をオフにし、再度オンに切り替えます。
スマホの再起動
次にできる対処法は、スマホの再起動です。iPhone、Androidのスマホ、タブレットを使っている場合に可能な対処法になります。基本的にはスマホの電源ボタンを長押しで再起動できるケースが殆どです。
スマホで一時的なトラブルが発生している場合は、再起動することで解消されますので、今一度接続し直し動作を確認していきます。これで音質が改善されない場合でも心配無用です!対処法は他にもあります。
ペアリングの削除・設定をし直す
音質を良くするために次にできる対処法はイヤホンと機器のペアリングを解除し、設定し直すということです。お持ちのスマホでBluetooth設定を開き、接続先のイヤホンの名前を見つけ、「削除」を選択します。
その後、イヤホンを購入した時と同じように、ペアリング作業を行ってください。これで前回のペアリングデータが初期化され、不具合が解消される可能性があります。
他の機器から離れる
次に紹介する対処法は、他の機器から離れることです。他のBluetooth機器や、ネットワークをたくさん使っている部屋では、電波が混雑してしまう恐れがあります。電波が混み合う中で使用すると、音質悪化の可能性も出てきます。
できるだけ機器の少ないスペースで音楽を楽しんでください。