スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】トークのメッセージを未読で削除は可能?相手にバレる?

【LINE】トークのメッセージを未読で削除は可能?相手にバレる?

LINEの未読メッセージを削除後に復元する方法

届いたメッセージを削除した後に、やっぱり元に戻したいと思ったとき、削除したデータは戻すことができるのでしょうか?

読んでいないものを消すときにはトークルームごと削除されるので、そのデータの中に大切なものが含まれていたと後から気がつくこともありますよね。

そんなときに、何か戻す方法があるのかについて見ていきましょう。

トークルームの復活はできる!

削除したデータは、基本的に戻すことができません。

しかし、ある操作をしていた場合のみ、戻すことができる可能性があります。

それはバックアップです。

クラウドを使えば写真や電話帳以外にも、アプリの情報も残しておくことができますよね。

端末によって残しておく方法はいろいろですが、保存操作をした前までのデータは戻すことができます。

操作後に届いたメッセージは復元することができないので気をつけてくださいね。

トークを残しておきたいのであれば、消す前に保存操作をするようにしておきましょう。

クラウドへバックアップ方法

将来的にデータを戻す可能性があるのであれば、削除する前にバックアップをしておきましょう!

バックアップをするには、以下の通り操作してください。

LINEホーム画面の左上にある歯車マークを押し、設定を開いてください。

その中の「トーク」を押します。

トーク設定

次に、「トークのバックアップ」をタップすると端末に合わせた保存方法が表示されます。

トークバックアップ

iPhoneの場合はiCloud、Android端末ならGoogleドライブが出てきます。

iCloud

普通であれば「バックアップする」というボタンが出ますが、iPhoneを使っている場合、本体設定の「iCloud Drive」がオフになっているとボタンが出てこないので注意しましょう。

「iCloud Drive」をオンにする方法【iPhone】

「iCloud Drive」をオンにするには、本体設定を開き、1番上にある自分の名前をタップしましょう。

本体設定

次に「iCloud」をタップすると、その中に「iCliud Drive」があるのでオンにしましょう。

iPhone本体のバージョンや端末の種類によって、オンにできないことがあります。

現在まだ改善されていないので、バックアップを取るには改善されるまで待つしかありません。

トークルームの復活方法

バックアップができたら復元しましょう!

戻すことができるのは、保存したものだけでなので、保存操作をした後にきた文章は残っていないので注意してくださいね。

また、復活するためには1度アプリの入れ直しが必要です。

アプリを入れ直すとアカウントへのログインもやり直さないといけないので、アカウントID(メールアドレスもしくは電話番号)とパスワードはわかっている状態で操作しないといけません。

そして、「アカウント引き継ぎ」設定をオンにしてアプリを削除していきます。

アプリを消すまでに操作が必要なので、しっかり手順を踏んでからおこなってくださいね。

そうしないと、せっかく保存したデータを戻すことができないので注意です。

アプリを再インストールできたら、まずアカウント情報を入れていきます。

ログイン

電話番号でのログインが簡単でおすすめです。

情報を入力すると、認証番号が送られてきます。

認証番号入力

電話番号でログインしたのであればSMSで届き、メールアドレスで行えばそのアドレス宛に届きので確認しましょう。

設定を続けていると、トーク履歴の復元について聞かれます。

バックアップから戻すのか、戻さないのか選択できるので、クラウドから戻すようにしましょう。

戻すことを選ぶと、復元が始まりますよ。

復活の注意点は?

保存したものを復活させるときには、上書きになります。

また、アプリを削除することになるので、バックアップを取っていないメッセージに関しては、復活させるための操作をすることで消えてしまうので注意しましょう。

メッセージを削除した後に保存の操作をすると、そのメッセージはバックアップを取ることができないことも覚えておいてくださいね。

本当にとっておきたい大切なデータはどれなのか、選んでバックアップを取るようにしましょう!

LINEの未読以外のメッセージを削除する方法

読んでいないメッセージを消す操作について見てきましたが、それ以外のメッセージを消すやり方は知っていますか?

読んでいないもの以外でも、他人に見られないようにしたいデータもありますよね。

または、間違って送ったものを消したいこともあると思います。

では、最後に未読以外の文章を削除する方法について見ていきましょう。

既読メッセージを削除する方法

既読をつけてしまったメッセージは、どのように削除したら良いのでしょうか?

消す操作はとても簡単なので、不要なものがあるのであれば消してみてくださいね。

削除したいメッセージを長押しすると、「削除」項目が出てくるのでタップします。

削除

すると、長押しした文章にチェックがつきます。

他に消したいものがあるのであれば、チェックを増やして一気に消すことが可能です。

削除チェック

最後に赤い「削除」ボタンを押すと完全に消されます。

グループでも操作方法は同じです。

未読のメッセージと同じように、あくまでも消えるのは自分のトークルーム上だけなので、相手にはそのまま残っています。

また、通知が届くこともないので、消したことを知られることはありません。

誰にも見られたくないやり取りなどは、この方法で削除しておくと良いですよ。

削除したメッセージを戻すには、読んでいない文章を消したときと同じように、データを保存していないと戻すことができません。

そのため、消す操作をするときは慎重に行なってください。

消したデータは基本的に戻ってこないと思っておいた方が良いかもしれませんね。


この記事に関するキーワード