スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】フォローバック(フォロバ)のメリット・注意点は?

【Twitter】フォローバック(フォロバ)のメリット・注意点は?

Contents[OPEN]

【Twitter】フォローバック時の挨拶はマナー?

誰かをフォローするとき「フォローさせてもらいました」という挨拶をリプライやDMで送る人は多いかと思いますが、フォロバしたときはどうでしょうか?

相手をフォローすることになるので、普通のフォロー時と同じように挨拶するべきなのか?相手に返信しなきゃいけないという気持ちにさせないだろうか?と悩む人もいるかと思います。

そこでどのように対処するのがベストなのか紹介します!

挨拶はなくてもOK!

フォロー時の挨拶があくまでもあれば丁寧だなと思うくらいで必ずしなくてはいけないわけではありません。

なのでフォロバのときも挨拶はなくても大丈夫です!

相手から挨拶があって、どうしても無視しているみたいで心配と感じるのであれば、一言程度ならしてもいいでしょう。

相手のプロフィールなどを確認

挨拶しないことによってトラブルにつながることはほとんどありませんが、相手によってフォロワーと積極的に交流したい!という人もいるかもしれません。

一度相手のプロフィールや固定ツイートなどを確認してみましょう。

できるだけ交流したいという人もいれば、気になる人をただフォローしているだけで仲良くしたいわけではないという人もいます。

プロフィールなどを見て挨拶をするのかしないのか判断しましょう。

挨拶が会話のきっかけになることも

積極的に交流したいというフォロワーさんであれば、挨拶をすることで会話がうまれ、趣味や活動の話につながり、話がはずむかもしれませんよ。

きっかけを作ることでリプライやDMを送りやすくなり、仲良くなれる可能性も高くなります!

プロフィールなどを見て気になる人がいれば、送ってみると良いでしょう。

【Twitter】フォローバックの仕方!効率的に行うツールも

続いてフォローバックの仕方を説明します。

Twitterアプリでの方法はもちろん、Twitterに使える便利なツールがいくつかありますので、合わせて紹介します。

Twitterアプリから

Twitterアプリを開いたら、画面左上の自分のアイコンを選択します。

自分のアイコンを選択

メニューが表示されるので、「フォロワー」の部分を選択しましょう。

フォロワーを選択

フォロワー一覧が表示されるので、フォロバしたい人の右側にある「フォローする」を選択すれば完了です。

フォローするを選択


この記事に関するキーワード