スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】フォローバック(フォロバ)のメリット・注意点は?

【Twitter】フォローバック(フォロバ)のメリット・注意点は?

Contents[OPEN]

【SocialDog】フォロー・フォローバックもできる!

「SocialDog」は運用を効率化する機能を多数搭載したツールです。

予約投稿機能や分析機能などが搭載されており、ビジネスに利用している人も多いです。

ビジネス利用のためには月額料金が必要になりますが、今回紹介するフォロー・フォローバックについては無料で管理できます。

まず「SocialDog」にSafariなどからアクセスし、ログインすると以下のような画面になります。

画面左上の三本線のマークを選択しましょう。

トップページ

メニューが表示されますので「フォロー管理」という項目の中の「ファン」を選択します。

メニューからファンを選択

「ファン」にはフォローされているけれど、あなたがフォローしていない人が表示されます。

フォローバックしたい人の右側にある「フォロー」を選択すれば簡単にフォロバできますよ!

ファンからフォロバができる

また、設定したキーワードを含んだプロフィールやツイートを抽出してくれる「キーワードモニター」という機能が搭載されており、自分の趣味に関連したワードを設定することで、共通の趣味を持った人が見つけやすく、さらにそのままフォローもできるという効率的なツールです!

【ツイプロ】プロフィールを検索するならこれ!

プロフィールを検索するなら、ログイン不要で簡単に使える「ツイプロ」がおすすめです!

サイトにアクセスして、キーワードを入力し、「検索」を押すだけの簡単操作!

キーワードを入力して検索

プロフィールに指定したキーワードが入っているアカウントがズラーッと表示されますので、共通の趣味を持つ人を簡単に探すことができます。

Twitterとのアプリ連携を認証すれば、その画面で「フォローする」を選択し追加もできますよ!

フォローするで追加できる

【片思いチェッカー】アカウントを抽出してくれる!

ユーザーIDを入力するだけで、片思い(自分フォロー・相手未フォロー)・両思い(相互フォロー)・片思われ(自分未フォロー・相手フォロー)の状態がわかるツールです。

サイトにアクセスし、ユーザーIDを入力して「チェックする」を選択します。

IDを入力してチェックするを選択

すると以下の画面のように結果が表示されます。

片思いなどの状態がわかる

このページでフォロー・フォロバはできませんが、表示されているアカウントを選択すれば、その人のプロフィールページに飛べるので、そこからフォロバできますよ。

ただこのツールでは、フォロー・フォロワー人数が多すぎるアカウントや、非公開設定しているアカウントはチェックできませんので注意が必要です。

【フォローチェック for Twitter】フォローを整理するアプリ

フォロー・フォロワーの整理におすすめなのが「フォローチェック for Twitter」というアプリです。

起動したら画面下の「+」マークを選択して、画面に従ってTwitterと連携しましょう。

Twitterと連携する

連携できると「アカウント」の下にユーザーIDが表示されるので選択します。

IDを選択

片思い・両思い状態のユーザー数だけでなく、最近フォローを解除した・された人の数もわかる一覧が表示されます。

それぞれ選択すると、アカウントの詳細が表示されます。

一覧表示

例えば片思われの相手をフォロバしたいときは、「あなたが片思いされている」を選択し、表示されたアカウントの右側の「+」マークを選択するとフォロバ完了です。

フォロバする

フォローが増えすぎて相互フォロー以外の相手を解除したい場合は、「あなたが片思いしている」を選択し、表示されたアカウントの右側のチェックマークを選択すれば解除できますよ。

フォローを解除する

他にも便利な機能が多数搭載されていますので、気になった方はダウンロードして使ってみてくださいね。

【Twitter】フォローバックをするときの注意点

フォローバックの方法や、効率的におこなえるツール・アプリを紹介しましたが、闇雲にフォローバックしないよういくつか気をつけるべき点を紹介します。

【スパムアカウント】フォローバックをしてはだめ!

フォローされた相手のプロフィールやツイートなどをきちんと確認せずにフォロバしてしまうと、相手がスパムアカウントだったということが多数起きているようです。

フォロバしてしまったことで毎日のように勧誘のDMがきたり、怪しいサイトへ誘導するメッセージが届いたりというトラブルに繋がります。

最悪の場合、アカウントごと乗っ取られてしまうこともあるようです!

フォロバするときは相手の情報をできるだけ事前に確認してからするようにしましょうね。


この記事に関するキーワード