スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマホ】最適な充電のタイミングは?バッテリーを長持ちさせよう!

【スマホ】最適な充電のタイミングは?バッテリーを長持ちさせよう!

Contents[OPEN]

【スマホ】充電のタイミングを知ろう!行う回数は?

次の注意点は、充電をする頻度です。

バッテリーの充電は、どれくらいの頻度でおこなうべきでしょうか。

これから解説します。

頻繁な充電は避けて

まず覚えておきたい点は、頻繁な充電は禁物であるということです。

どういう意味でしょうか。

すでに紹介したことですが、バッテリーの寿命はサイクル劣化によって縮められます。

荷電と放電を反復する度に、バッテリーの寿命は縮まっていきます。

バッテリー残量がどの時点で充電するかは関係ありません。

一般的に、スマホのバッテリーは500回まで充電できるように設計されています。

そのため、毎日何回も充電を繰り返せば、充電回数が500回に近づくスピードは速くなります。

まだ、バッテリーが充分あるのに、充電をして残量80%をキープするという行為は避けましょう。

1日に1回充電するのが目安

では、理想的な充電頻度はどれくらいなのでしょうか。

一般的に言われているのは、1日1回の頻度で充電をすることです。

1日中スマホを使い続ければ、当然毎日スマホを充電しなければなりません。

しかし、スマホを長持ちさせるには、1日1回のペースで充電をすることがベルトだと言われています。

【スマホ】タイミングを考えても充電できないときは?

スマホを充電アダプタに付けて充電し、1時間後に確認してもバッテリー残量が1時間前と同じで、まったく充電されていないという経験をしたことはありませんか?

充電できない原因は何でしょうか。

スマホやバッテリーの故障でしょうか。それとも問題は充電器やケーブルにあるのでしょうか。

これから4つの考えられる原因を紹介します。

充電器との接触不良・ケーブルが断線している

スマホの充電ができない時の考えられる最初の原因は、充電器とスマホの接触不良、または使用しているケーブルが断線していることです。

充電ができない理由の半分以上は、充電ケーブルの断線だと言われています。

ケーブルの断線は目に見えないので、気づきにくく、断線していれば当然充電はできません。

ケーブルが断線する理由の多くは、充電をしながらスマホを使い続けることです。

ケーブルを不自然に歪曲させながら充電とスマホの操作をし続けると、確実に断線が起こります。

断線の疑いがある場合、ケーブルを変えて充電してみましょう。

充電器が対応していない・出力が弱い

2つ目の原因は、使用している充電器がスマホに対応しておらず、出力が十分ではないことです。

分かりやすい例は、iPhoneとiPadの充電器です。

iPhoneの出力は1A、iPadの出力は2Aなので、使用する充電器が異なります。

iPhone用の充電器を使ってiPadを充電すれば出力が弱いため、なかなか充電できません。

充電できない原因がケーブルではないなら、使用している充電アダプタを確認しましょう。

充電アダプタ


この記事に関するキーワード