スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマホ】最適な充電のタイミングは?バッテリーを長持ちさせよう!

【スマホ】最適な充電のタイミングは?バッテリーを長持ちさせよう!

Contents[OPEN]

スマホが熱い

3つ目の原因は、スマホが熱いことです。

スマホが熱いことと充電できないことには、どんな関係があるのでしょうか。

スマホ本体の温度が上がりすぎるとセーフティーネットが発動し、充電ができなくなるようにスマホは設計されています。

その理由は、修復不能な損傷をスマホが受けないためです。

そのため、充電できないときは、スマホを触りって温度をチェックをしましょう。

バッテリーが空

4つ目の原因は、バッテリーの残量が0%になっていることです。

車のバッテリーを例にして考えてみましょう。

車はエンジンをかければ、自動的にバッテリーが充電されます。

しかし、エンジンをかけずに長時間クーラーやラジオをかけているとバッテリーは空になります。

バッテリーが空になると、エンジンはかからなくなります。

これは「バッテリーが上がる」という症状です。

スマホのバッテリーにも同じことが起こる場合があります。

特に、バッテリー残量が0%のまま長い間ほったらかしにしていると充電できなくなるので、注意が必要です。

【スマホ】充電のタイミング以外に気をつけたいこと

スマホのバッテリーの寿命は、充電するタイミングや充電をやめるタイミングによって、長くも短くもなることが分かりました。

スマホの寿命を短くしかねない他の要因はあるのでしょうか。

これからバッテリーの寿命に影響を与える3つの事柄を取り上げて紹介します。

スマホをお風呂に持ち込まないようにして

最初に取り上げる事柄は、スマホをお風呂で使用することです。

お風呂場は室内温度と湿度が高く、バッテリーの悪化を招く要素が多いので、スマホを持ち込んで使用するのは避けるのがベストです。

10万円を超えるiPhoneなどは、壊れたら修理代が高く付きます。

どうしてもお風呂場でスマホを使用したいなら、壊れてもいい格安スマホか、防水加工のされたスマホを使用するようにしましょう。

落としたり濡れたりすると劣化が進む

2番目は、スマホの落下やスマホに水やジュースなどをこぼすことです。

精密機械には3つの「敵」が存在します。

それは、衝撃、水分、ホコリです。

スマホに関しては、衝撃と水分は大敵です。

ある程度の衝撃には耐えられるようにスマホは設計されていますが、限度を超えると、バッテリーだけでなく、スマホそのものにも損傷を与えることになります。

スマホをズボンのポケットや胸ポケットに入れて持ち運ぶユーザーは特に気をつけましょう。

また、カフェやレストランで友だちと休憩するときは、飲み物がスマホにかからないように気をつけましょう。

充電器は信頼のあるメーカーのものを使って

3番目は、評判がよく、信頼のある充電器を購入してスマホの充電に使用することです。

iPhoneであればApple純正の充電アダプタを使うのがベストです。

Androidスマホの場合は、必ず「PSEマーク」が付いている物を選びましょう。

おすすめの充電器メーカーは、ELECOM、Anker、RAVPowerです。


この記事に関するキーワード