スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマホ】最適な充電のタイミングは?バッテリーを長持ちさせよう!

【スマホ】最適な充電のタイミングは?バッテリーを長持ちさせよう!

Contents[OPEN]

【スマホ】充電のタイミングは専門家でも意見が分かれる

ここまで、充電のベストタイミング、充電終了のベストタイミング、バッテリーの寿命を縮めかねない行為や注意事項などについて考えました。

これまで考えてきたことは、多くのスマホユーザーが実際に経験した事柄に基づいて推薦されているものです。

科学的な詳細データをベースにして100%間違いないと、科学者や専門家が胸を張って主張していることではありません。

実は、スマホのベストな充電のタイミングに関して言えば、専門家の間でも意見は分かれています。

詳しく見ていきましょう。

長時間充電を避けるべきという意見

リチウム電池の専門家、日本の通信産業の第一線で働く研究者や専門家などの間で、スマホのバッテリー充電に関して大きく意見が分かれるものは、長時間充電を避けるべきかどうか、という点です。

現在販売されているスマホのバッテリー駆動時間は、10時間~13時間というのが主流になっています。

なので、1日の終わりには、確実にバッテリーの充電が必要になります。

多くのスマホユーザーは寝る時にスマホの充電をはじめ、起床するときにアダプタからスマホを抜きます。

つまり、最低6時間以上の充電時間になり、バッテリー残量が100%なった後も充電をし続けることになります。

この行為は、リチウム電池に大きな負荷をかけるため、バッテリーの寿命を短くする、というのが多くの専門家の意見です。

充電器に繋ぎっぱなしでOKという意見

ところが、この意見に真っ向から反対する専門家たちもいます。

一昔前のリチウム電池ならともかく、今のリチウム電池の品質は格段に向上したため、長時間充電をしても問題はない、と言うのが、彼らの主張です。

本当のところは、まだ解明されていません。

スマホのバッテリー充電のタイミングは自分で考えて判断しよう!

人が作った物に恒久的な物はありません。いつかは劣化し使い物にならなくなります。

スマホのバッテリーも同じです。

充電をするタイミング、充電を止めるタイミング、バッテリーの寿命を縮める要素に関しての意見は、専門家によって異なります。

確かなことは、使い続けていればいつかは寿命が来る、と言うことです。

日頃から充電の仕方に気を配り、できるだけスマホを長持ちさせましょう!


この記事に関するキーワード