スマホで見つける、もっと可愛い私

Googleアカウントにログインできない!5つの原因と対処法を解説

Googleアカウントにログインできない!5つの原因と対処法を解説

別のパスワードを入力してみる

アカウントで設定したパスワードを何度入力してもダメな場合は、そもそもパスワードが間違っている可能性が高いです。

LINEやTwitterなど別のアプリやサイトで使っているものを入力するなどして、認証に成功するか確認してみて下さい。

再設定用アドレスを使ってユーザー名を復旧する

ユーザー名でも電話番号でもログインできない場合、再設定用のアドレスを設定していれば、ユーザー名を探すことができます。

再設定用のアドレスで復旧する方法は、次の通りです。

ログイン画面を開いたら、「メールアドレスを忘れた場合」をタップします。

「メールアドレスを忘れた場合」をタップ

再設定用のアドレスを入力して「次へ」をタップしましょう。

再設定用のアドレスを入力

氏名を入力して「次へ」をタップして下さい。

氏名を入力

再設定用のアドレスと氏名が一致すれば「Google から確認コードを〇〇(再設定用のアドレス)に送信します」と表示されるので、「配信」をタップします。

「配信」をタップ

再設定用のアドレス宛てにメールで確認コードが送信されるので、それを入力して「次へ」をタップしましょう。

確認コードを入力

確認コードが正しければユーザー名が表示されるので、ユーザー名を選択して下さい。

ユーザー名を選択

パスワードを入力して、「次へ」をタップすればOKです。

パスワードを入力

「アカウントが見つかりません」と表示された場合は、入力した情報が間違っているので、操作を初めからやり直して下さい。

電話番号でユーザー名を復旧する

再設定用のアドレスを忘れてしまった場合は、代わりに電話番号を使ってユーザー名を探すことも可能です。

操作手順は、再設定用のアドレスで復旧するときと同じです。

Googleアカウントに再設定用アドレスも電話番号も登録していなかった場合は、残念ながらアカウントを復元するのは困難なので、新しく作り直すしかありません。

新しくパスワードを設定し直す

パスワードを忘れてしまっても、新しく設定し直せばそれを使って認証を突破できます。

再設定をおこなうときの操作手順は、以下の通りです。

「パスワードをお忘れの場合」をタップします。

「パスワードをお忘れの場合」をタップ

「別の対処法を試す」をタップしましょう。

「別の対処法を試す」をタップ

再設定用のアドレスを入力したら「配信」をタップして下さい。

再設定用のアドレスを入力

再設定用のアドレス宛に確認コードが記載されているメールが届くので、それを入力して「次へ」をタップします。また、確認コードの代わりに数字が届き、その数字を三択から選択して確認する場合もあります。

確認コードを入力

再設定が終わったら、「パスワードを保存」をタップしましょう。

「パスワードを保存」をタップ

これで、新しく設定したパスワードを使ってログインできます。

再設定用アドレスで確認コードが分からないときの対処法

SMSやメール、音声通話のどの方法を試しても確認コードが分からない場合は、以下の手順で操作して下さい。

「確認コードを〇〇(再設定用のアドレス)にメールで送信しました」の画面に表示されている、「別の方法を試す」をタップします。

「別の方法を試す」をタップ

連絡先として使用できるメールアドレスを入力して、「次へ」をタップしましょう。

連絡先として使用できるメールアドレスを入力

入力したメールアドレス宛てにメールで確認コードが送信されるので、それを入力して「次へ」をタップして下さい。

確認コードを入力

2段階認証の確認コードがSMSで届かない場合

2段階認証を設定していると、ユーザー名とパスワードを入力した後、通常はGoogleアカウントに登録している電話番号にSMSで確認コードが送られてきます。

確認コードを入力すればログインできるのですが、何らかの原因でSMSが届かないことがあります。

その場合、まずは「別の方法を試す」→「〇〇で確認コードを取得してください」をタップして再送し、確認コードが届くか試してみましょう。

もし、何度試しても届かない場合は、以下の手順を踏んで下さい。

「別の方法を試す」をタップします。

「別の方法を試す」をタップ

「ヘルプを表示」をタップしましょう。

「ヘルプを表示」をタップ

「アカウントの復元を続ける」をタップして下さい。

「アカウントの復元を続ける」をタップ

電話番号を入力したら「次へ」をタップします。

電話番号を入力

「Google から確認コードを〇〇(再設定用のアドレス)に送信します」と表示されるので、「配信」をタップしましょう。

「配信」をタップ

再設定用のアドレス宛てにメールで確認コードが送信されるので、確認コードを入力して「次へ」をタップして下さい。

確認コードを入力

あとは、画面の指示に従って操作しましょう。


この記事に関するキーワード