スマホで見つける、もっと可愛い私

【QRコード】読み取れないときの対処法!カメラやアプリが大活躍!

【QRコード】読み取れないときの対処法!カメラやアプリが大活躍!

Contents[OPEN]

【Android】QRコードを読み取れないときには?

AndroidはiPhoneとは違い、本体のカメラをかざせばQRコードを読み込める仕様になっています。

しかし、カメラが汚れていたり、QRコード自体に原因がある場合など、読み込めない場合もあります。

そんなときの対処方法を紹介します!

標準カメラで読み込める機種もある!試してみて

Androidは、ほとんどの機種で標準のカメラでQRコードを読み取ることができるようになっています。

ただ、一部の機種では、アプリなどのインストールが必要となるものもあるようです。

持っている機種が、標準カメラで読み取れるかどうか、一度、カメラをかざして試してみましょう!

「バーコードリーダー」が正常に動いているか確認

カメラアプリ内でデータが破損したなどの理由で、正常に読み取りができなくなってしまっているという可能性があります。

その場合は、カメラアプリのキャッシュを削除して、バーコードリーダーが正しく動くかどうかを確認してみましょう。

キャッシュの削除方法は以下のとおりです。

  1. アプリの詳細画面を開く
  2. ストレージ詳細画面が表示されたら、「ストレージの削除」をタップする

カメラ・ディスプレイを拭ききれいにする

カメラやディスプレイが汚れていると、正しくコードを読み込めないことがあります。

特にカメラに汚れやホコリなどが付いていないかを確認しましょう。

指紋などで汚れてしまっている場合は、柔らかい布や専用の布でカメラを傷つけないように注意しながら、拭き取ってください。

スマホのアップデート・再起動を試す

読み取れない原因として、使っているスマホのOSが古いことも考えられます。

システムのアップデートをおこなって、AndroidOSのバージョンを最新のものにしてみましょう。

システムのアップデートは、データ容量が大きいことがほとんどです。

通信量がかなりかかるので、Wi-Fi環境が整ったところで行うのがオススメです。

「ライブ壁紙」を避けて動作を軽くして

Androidには、アニメーションなどの動く要素が追加された「ライブ壁紙」という機能があります。

目で楽しめる魅力的な機能ですが、その分、多くの処理が必要となり、スマホの動きが遅くなる原因になる可能性が。

QRコードを上手く読み込めなかったり、読み込むのに時間がかかってしまう場合は、この「ライブ壁紙」の設定を解除して、スマホの動作を軽くするようにしてみましょう。


この記事に関するキーワード