スマホで見つける、もっと可愛い私

【QRコード】読み取れないときの対処法!カメラやアプリが大活躍!

【QRコード】読み取れないときの対処法!カメラやアプリが大活躍!

Contents[OPEN]

【Android】Googleレンズを活用する

Androidユーザーの場合は、Googleレンズを使うのもおすすめ!

画面のQRコードをスキャン、またはカメラで撮影したあと、Googleフォトを起動して画面下に表示される「Googleレンズ」をタップすると、URLか表示されて、WEBサイトに移動できます。

TwitterからQRコードを読み取ろう

なんと、TwitterもQRコードを読み取ることができるんです!

Twitterは、フォローを行う時にQRコードを使っておこなう方法があります。

LINEと同じく、このQRコードリーダーは、フォローだけでなく、他の用途にも使うことができます。

  1. Twitterアプリを起動し、プロフィールを開く
  2. 右下のQRコードマークをタップする
  3. QRコードにかざすと、URLが表示されWEBサイトに移動します

詳しく見ていきましょう。

プロフィールを開く

プロフィール

QRコードのマークを押す。

QRコードを押す

便利なQRコード!どんどん活用しよう!

買い物、会員登録、生活の様々なシーンで見かけるようになったQRコード。

スマホのカメラをかざすことで、簡単に情報を得ることができるようになっています。

アプリを使うことで読み取りを素早く行うことができ、コードの生成もできたりと幅広く活用することができます。

ただし、うまく読み込めないときはアプリを活用するだけでなく、QRコード自体に原因がないかも確認してみましょう。

QRコードが丸まっていたり、破損していたりしないか。

汚れていないか、まわりの余白はあるかなどをチェックすることで、スムーズに読み込むことができるはずです。

LINEやTwitterなど、いつも使っているアプリも読み込みに使えるので、うまく利用して、QRコードをどんどん活用していきましょう!


この記事に関するキーワード