スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】カスタマイズもできる!iPhoneコントロールセンターで使える25の機能!

【iPhone】カスタマイズもできる!iPhoneコントロールセンターで使える25の機能!

計算機

おなじみの計算機がパワーアップ!アイコンを3D Touchするか長押しすると「最新の結果をコピー」できるんです。前回はじきだした計算結果に素早くアクセスできますよ!

計算機

カメラ

カメラアイコンをタップすると標準の「カメラ」アプリが開くんですが、3D Touchまたは長押しことで各撮影モード「セルフィーを撮る」「ビデオ撮影」「スローモーション撮影」「写真を撮る」へのショートカットが表示されます。最初から「スローモーションで撮る!」と決めている場合などは、このショートカットからカメラを呼び出した方が早いかも?

カメラ

低電力モード

コントロールセンターに一番欲しかったのがこれです!!iOS11からは、コントロールセンターで「低電力モード」のアイコンをタップしてオン/オフを切り替えられるようになりました。バッテリーセーブのため、ほぼ一日中低電力モードにしていたい筆者は簡単にオンにできるようになって心底嬉しいです。

低電力モード

ボイスメモ

コントロールセンターの波長型アイコンをタップするといつもの「ボイスメモ」が起動します。アイコンを3D Touchまたは長押しすると「新規録音を開始する」などのショートカット操作ができます。また、直近に録音した3つまでの履歴を表示してくれるから「この前録ったあの曲をすぐ再生したい」ときなどに重宝しそうです。

ボイスメモ

アラーム

標準アプリ「時計」内の機能「アラーム」です。タップするとこんな風にアラーム設定画面が表示され、オン/オフや時間設定などにスムーズにアクセスできます。

アラーム

ストップウォッチ

こちらも標準アプリ「時計」内の「ストップウォッチ」機能です。筆者は休憩時間の管理などにちょくちょく使っているのでコントロールセンターに置いています。

ストップウォッチ


この記事に関するキーワード