スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】カスタマイズもできる!iPhoneコントロールセンターで使える25の機能!

【iPhone】カスタマイズもできる!iPhoneコントロールセンターで使える25の機能!

アクセスガイド

鍵のようなアイコンは、使うアプリを1つに絞れる「アクセスガイド」です。アクセスガイドをオンにした状態で使いたいアプリを開いたままトリプルクリックするだけで、他のアプリや機能が制限されます。通知センターに邪魔されずにゲームに集中できる便利な機能です。

アクセスガイド

関連記事:音ゲーや子どものiPhone利用制限に!1つのアプリに集中できて便利な【iOS アクセスガイド】

Wallet

カード入れのようなアイコンが、Apple Payなどの機能が使える標準アプリ「Wallet」です。「Wallet」を3D Touchまたは長押しすると、コントロールセンターからもカードの追加が行えます。

ウォレット

Apple TV Remote

Apple TVのリモコン代わりに使用できる「Apple TV Remote」は、専用のRemoteアプリを使わずに、iPhoneからApple TVを操作できます。アイコンをタップすると、近くのApple TVを検索してくれますよ。

Apple TVリモート

さらに「ホーム」アプリでHomeKit対応機器を設定している場合は、コントロールセンターの家アイコンから確認できるようです!

iPhoneコントロールセンター、最大の注意点はWi-Fiにあり!

【iPhone】カスタマイズできる!iPhoneコントロールセンターで使える25の機能!

アイコン主体の画面は見やすく、カスタマイズも出来て使い勝手が良くなった!と思いきや、コントロールセンターでWi-Fiをオフにしても実はオフになっていないのは正直…ちょっと…痒い所は自分で掻くんで是非改善して欲しい…!!と思いました。

【iPhone】カスタマイズもできる!iPhoneコントロールセンターで使える25の機能!

Wi-Fiは「設定」アプリでオフにしないと完全に切れないのでご注意くださいね。

関連記事:iOS11の新機能・変更点まとめ
Tomoko

この記事のライター
Tomoko
低電力モードがすぐにオンできるのが便利ですね~。昔よりコントロールセンターを出すことが増えました!


この記事に関するキーワード