スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】カスタマイズもできる!iPhoneコントロールセンターで使える25の機能!

【iPhone】カスタマイズもできる!iPhoneコントロールセンターで使える25の機能!

テキストサイズ(文字の大きさ)

大小2つの「A」のアイコンをタップし、「テキストサイズ」のゲージを上下にタップすると文字の大きさを変更できます。真ん中がデフォルトの大きさです。4インチ画面のiPhone SE使いには非常に嬉しい機能です。

テキストサイズ
iPhone使いのお年寄りにぜひ教えてあげたい

メモ

紙とペンのマークは、iPhone標準の「メモ」アプリのアイコンです。タップするとメモアプリが起動します。アイコンを3D Touchまたは長押しすると、「新規メモ」「新規チェックリスト」「新規写真」「新規スケッチ」の項目が表示されます。

メモ

拡大鏡

虫眼鏡のようなアイコンをタップするとすぐに「拡大鏡」が起動します!iPhoneが虫眼鏡やルーペとして使えるこの標準アプリ、読みづらい小さな文字も大きくクリアに映し出してくれる優れもの。最近目がショボショボして見えづらいので重宝しています。

拡大鏡

運転中の通知停止モード

車のマークは、iOS11で新たに追加された運転中の通知を制限するモードのアイコンです。これをオンにしている間にiPhoneが車の運転を検知すると、各種通知がロック画面に表示されなくなり、着信した場合は留守番電話に繋がります。メッセージへの自動返信など、細かい設定は「設定」アプリの「おやすみモード」でおこなってください。

運転中の通知停止モード

画面収録

操作中のiPhoneの画面を高画質な動画として残せるナイス機能です!

このボタンをタップすると3秒のカウントダウンの後に、画面の録画が開始されます。ゲーム実況やインスタのライブ動画の保存など、便利に応用できそうですよね。

画面収録

詳しい使い方については、以下の記事をご参照ください。

関連記事:【画面録画】iPhoneの画面を動画で撮影できるようになったよ!動画キャプチャは色々便利!!【iOS11】

ショートカット(アクセシビリティ)

3D Touchまたは長押しで、ショートカットに割り当てている機能の確認と、操作ができます。

アクセシビリティ


この記事に関するキーワード