【iPhone】カスタマイズもできる!iPhoneコントロールセンターで使える25の機能!
Contents[OPEN]
- 1iPhoneコントロールセンターの表示方法
- 2iPhoneコントロールセンターの設定方法
- 3コントロールセンター7種類の固定機能
- 4コントロールセンターカスタマイズ可能な18種類の機能
- 4.1フラッシュライト
- 4.2ダークモード
- 4.3タイマー
- 4.4計算機
- 4.5カメラ
- 4.6低電力モード
- 4.7ボイスメモ
- 4.8アラーム
- 4.9ストップウォッチ
- 4.10テキストサイズ(文字の大きさ)
- 4.11メモ
- 4.12拡大鏡
- 4.13運転中の通知停止モード
- 4.14画面収録
- 4.15ショートカット(アクセシビリティ)
- 4.16アクセスガイド
- 4.17Wallet
- 4.18Apple TV Remote
- 5iPhoneコントロールセンター、最大の注意点はWi-Fiにあり!
テキストサイズ(文字の大きさ)
大小2つの「A」のアイコンをタップし、「テキストサイズ」のゲージを上下にタップすると文字の大きさを変更できます。真ん中がデフォルトの大きさです。4インチ画面のiPhone SE使いには非常に嬉しい機能です。
iPhone使いのお年寄りにぜひ教えてあげたい
メモ
紙とペンのマークは、iPhone標準の「メモ」アプリのアイコンです。タップするとメモアプリが起動します。アイコンを3D Touchまたは長押しすると、「新規メモ」「新規チェックリスト」「新規写真」「新規スケッチ」の項目が表示されます。
拡大鏡
虫眼鏡のようなアイコンをタップするとすぐに「拡大鏡」が起動します!iPhoneが虫眼鏡やルーペとして使えるこの標準アプリ、読みづらい小さな文字も大きくクリアに映し出してくれる優れもの。最近目がショボショボして見えづらいので重宝しています。
運転中の通知停止モード
車のマークは、iOS11で新たに追加された運転中の通知を制限するモードのアイコンです。これをオンにしている間にiPhoneが車の運転を検知すると、各種通知がロック画面に表示されなくなり、着信した場合は留守番電話に繋がります。メッセージへの自動返信など、細かい設定は「設定」アプリの「おやすみモード」でおこなってください。
画面収録
操作中のiPhoneの画面を高画質な動画として残せるナイス機能です!
このボタンをタップすると3秒のカウントダウンの後に、画面の録画が開始されます。ゲーム実況やインスタのライブ動画の保存など、便利に応用できそうですよね。
詳しい使い方については、以下の記事をご参照ください。
ショートカット(アクセシビリティ)
3D Touchまたは長押しで、ショートカットに割り当てている機能の確認と、操作ができます。