スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】ブロック・削除の違いは?相手からどう見える?徹底解説!

【LINE】ブロック・削除の違いは?相手からどう見える?徹底解説!

【LINE】ブロックすると相手からどう見える?

「ブロックはしたけど相手に通知は届くの?」「相手は確認はできるのか?」。

誰でも相手にバレてしまうのは不安になると思います。

ここからは、ブロック操作の後に気になる内容について解説していきたいと思います。

ブロックについて通知は届かない

ブロックをしても相手へ通知が送信されることはないので安心してください。

ブロックされているか確認する方法はある

ブロック後に何か送信されることはありませんが、相手の画面に変化が起きたり、相手からのアクションにより気づかれてしまうことがあります。

確認する方法には4つあります。

LINEのスタンプや絵文字、着せ替えをプレゼントしてみる

ブロックをするとプレゼントを送り合うことができなくなります。

では、その状態で送信をした場合どのように表示されるのでしょうか?

相手側からスタンプを送信すると、以下のように表示されます。

ト

「〜はスタンプを持っているためプレゼントできません」

このように表示されて送信ができなくなります。

ただし、もしかしたら本当に相手がそのスタンプを持っている可能性もあるため、いくつかスタンプを送ることでブロックをされたかどうか確認すことができます。

この方法で確認した場合、相手に確認したことの通知が届くことはありません。

複数の人数でトークを作成してメッセージを送信をする

この方法で確認する場合は協力者が必要です。

手順は以下の通りです。

  1. 協力者と相手(ブロックされたか確認したい人)を招待します。
  2. 自分のトーク画面には3人と表示されるが、協力者のトーク画面には2人と表示されている。

ブロックしている方にはトークは作成されないので、メッセージの通知が送信されることはありません。

協力者の画面で2人になっていることを確認することで自分がブロックされていると判断できます。

タイムラインの投稿がなくなっている

ブロックをされる前はプロフィールの画像を変更した時の投稿を確認することができます。

ただし、全体公開されている投稿のみ閲覧はできるがそれ以外の投稿は消えてしまいます。

以下のように表示が変わっているため、ブロックされていることに気づかれてしまうことがあります。

ト

メッセージが未読のまま。またLINEのゲームのプレゼント返しがない

メッセージを送ったり、LINEのゲームのプレゼントを送っているのにお返しがない。

時間が経っても反応がない日が続くとブロックされていることに気づかれてしまうことがあります。

定期的にブロックを解除をしてメッセージを確認すると既読を付けることはできますが、反応がない場合は相手から確認される可能性があります。

また、LINEで自分がブロックされているかどうかを確認する方法については、こちらの記事を読んでみて下さい!

【2020年最新版】LINEで友達からブロックされているか確認する方法!【APPTOPI編集部調べ】

バレる可能性は高い

ブロックを確認する方法を様々な方法がありましたが、どれも相手からのアクションによって気づかれるものなのでバレてしまう可能性が高いです。

すぐに気づかれることはありませんがブロックの状態を長く続けると気づかれやすくなってします。

【LINE】ブロック後に解除する方法

「友達と喧嘩をしてしまいブロックをしたけど仲直りをしたから解除したい!」なんてこともあると思います。

そんな時にブロックを解除したり、削除をした後も復元する方法を解説していきます!

トークルームから解除する

過去のトークルームを削除していない、または非表示にしている場合はトークルームからの復元ができます。

トークを開くと、「通知オフ」、「招待」、「ブロック解除」のボタンが上部に出てくるので、ブロック解除を押すとメッセージのやりとりができる状態に戻ります。

ト


この記事に関するキーワード