スマホで見つける、もっと可愛い私

【知ってると便利!】スマートフォンで撮った写真で画像検索する方法

【知ってると便利!】スマートフォンで撮った写真で画像検索する方法

Androidの場合

AndroidでGoogle画像検索を利用する時は、以下の手順で操作をおこなって下さい。

操作手順

  1. Chromeを開いたら、Googleにアクセス。
  2. 画面右上のメニューアイコンをタップ。
  3. メニューを開いたら、「PC版サイト」をタップ。
  4. 画面右上の「画像」をタップ。
  5. カメラアイコンをタップ。
  6. 「画像のアップロード」のタブをタップ。
  7. 「ファイルを選択」をタップ。
  8. 検索したい写真を選択。

すると、選択した写真と類似している画像が検索結果に表示されます。

スマートフォンで使える!Google画像検索の便利な機能!

Googleには画像検索の他に、検索結果を保存できたり、検索した画像を端末に保存できたりと便利な機能がたくさんあります。

ここでは、ぜひ覚えておきたい便利な機能を3つ紹介します。

コレクションに追加

Googleには、「コレクション」というブックマーク機能があり、Googleアカウントにログインすれば、検索結果のリンクや画像、場所などを追加することができます。

コレクションに追加しておけば、検索したサイトや画像を後で確認できるので、よくアクセスするサイトや、お気に入りの画像を追加しておくと便利ですよ。

では、検索結果をコレクションに追加する方法を詳しく見ていきましょう。

Googleアプリの場合

Googleにアクセスしたら、Googleアカウントにログインします。

ログインしたら、キーワードや画像で検索しましょう。

キーワードや画像で検索

検索結果が表示されたら、コレクションに追加したい検索結果をタップして下さい。

コレクションに追加したい検索結果をタップ

画面右上の赤枠で囲っているアイコンをタップします。

画面右上のアイコンをタップ

これで、コレクションに追加することができます。

追加した検索結果はGoogleアプリの場合は画面下部メニューにある「コレクション」、ブラウザの場合は画面左上のメニューアイコン→「コレクション」をタップすれば確認できます。

「コレクション」で確認

画像を端末に保存

Google画像検索でお気に入りの画像が見つかったら、それを端末に保存しておきたい時もありますよね。

では、画像を端末に保存する方法を確認していきましょう。

Googleにアクセスしたら、画面左上の「画像」をタップします。

「画像」をタップ

検索ボックスにキーワードを入力して画像を検索しましょう。

キーワードを入力して画像を検索

検索結果が表示されたら、保存したい画像をタップして下さい。

検索結果

画像を長押しします。

画像を長押し

「イメージを保存」をタップしましょう。

「イメージを保存」をタップ

これで、端末に画像を保存することができます。

ファイル形式を指定して検索

画像には、「JPG」「PNG」「GIF」など様々なファイル形式があります。

Google画像検索では、ファイル形式を指定して画像を検索することも可能です。

ファイル形式を指定するには、検索キーワードに「filetype:〇〇(ファイル形式)」を追加するだけでOKです。

例えば、桜のPNG画像を検索したい場合は、

桜 filetype:png

と入力して検索すれば、桜に関連するPNG画像のみが検索結果に表示されます。


この記事に関するキーワード