スマホで見つける、もっと可愛い私

【知ってると便利!】スマートフォンで撮った写真で画像検索する方法

【知ってると便利!】スマートフォンで撮った写真で画像検索する方法

ブラウザのキャッシュを削除する

「キャッシュ」とは、webサイトやアプリのデータを端末内に一時保存しておく仕組みのことを指します。

端末にキャッシュがあると、データの表示速度がアップして快適に使えるというメリットがありますが、キャッシュが溜まりすぎると不具合が起こりやすくなります。

そのため、画像検索できない時は一度ブラウザのキャッシュを削除してみましょう。

キャッシュを削除する時は、以下の手順で操作をおこなって下さい。

iPhoneの場合

「設定」を開いたら、「Safari」をタップします。

「Safari」をタップ

「履歴とWebサイトデータを消去」をタップしましょう。

「履歴とWebサイトデータを消去」をタップ

確認画面が表示されたら、「履歴とデータを消去」をタップして下さい。

「履歴とデータを消去」をタップ

Androidの場合

  1. Chromeを開いたら、画面右上のメニューアイコンをタップ。
  2. メニューを開いたら、「履歴」をタップ。
  3. 「閲覧データを削除」をタップ。
  4. 「期間」をタップしたら、「全期間」に変更。
  5. 「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れたら、「データを消去」をタップ。

スマートフォンで撮った写真で画像検索してみよう!

Googleの画像検索やアプリを使えば、スマートフォンで撮った写真やネットで拾ってきた画像をアップロードすることで、それと類似している画像を検索できます。

「この写真に写っている物の名前が分からない…」「この芸能人の名前が分からない…」など、どのようなキーワードで検索すれば良いか分からない時でも、画像さえあれば調べることが可能です。

また、SNSなどにアップロードした自分の写真やイラストを他人に盗用されていないか調べることもできます。

検索方法はとても簡単なので、これを機に画像検索を活用してみて下さいね。


この記事に関するキーワード