スマホで見つける、もっと可愛い私

【知ってると便利!】スマートフォンで撮った写真で画像検索する方法

【知ってると便利!】スマートフォンで撮った写真で画像検索する方法

スマートフォンで撮った写真で画像検索しよう《アプリ・サイト》

アプリストアやネット上には、Google画像検索のように、スマホで撮影した写真と類似する画像を検索できるアプリやソフトが多数存在します。

ここでは、特に人気の高いアプリ・サイトを3つ紹介します。

【iPhone】画像で検索 for iPhone

「画像で検索 for iPhone」とは、iPhoneで撮影した写真やカメラロールに保存されている画像で検索できるiPhone向けのアプリです。

芸能人や花、虫などの名前が分からない時にこのアプリを使えば、写真からWikipediaを検索できるので、疑問もすぐに解決することでしょう。

また、写真の一部をトリミングして検索することも可能です。

【Android】Googleレンズ

「Googleレンズ」とは、スマホのカメラに写った物を認識し、それと関連性の高い情報を表示してくれたり、読み取った文字をテキスト化したりしてくれるアプリです。

例えば、Googleレンズを起動してカメラでテーブルを写すと、それと似たデザインや形状をしたテーブルを検索してくれます。

また、名刺にかざすと名前や会社名などをテキスト化して連絡先に追加できたり、バーコードにかざすとその商品の詳細情報を調べてくれます。

カメラをかざした物によって最適な操作を行ってくれるので、非常に便利です。

SauceNAO

SauseNao

SauceNAOとは、アップロードした写真を類似している画像を検索できるサイトです。

こちらのサイトは海外製なので、日本のサイトにアップロードされている画像を探すのは難しいですが、「Pixiv」にアップロードされている画像は検索してくれます。

なので、「Pixiv」にアップロードした自分のイラストが無断盗用されていないか調べたい時に便利です。

スマートフォンで撮った写真で画像検索するメリット

スマートフォン撮った写真で画像検索することで、以下の2つのメリットがあります。

  • 名前が分からない人や物も検索できる
  • 画像が盗用されているか調べられる

では、以上の2つのメリットをそれぞれ詳しく見ていきましょう。

名前が分からない人や物も検索できる

通常、ネットで調べ物をする時はキーワードで検索をかけると思います。

ですが、「この芸能人は誰なんだろう」「この花の名前は何だろう?」と名前が分からない人や物を調べたい時、どういったキーワードで検索すれば良いのか分からないものですよね。

そんな時に画像検索を使えばキーワードを入力せずに調べることができるので、名前が分からない人や物を調べたい時に便利な機能です。


この記事に関するキーワード