スマホで見つける、もっと可愛い私

Android売却時の初期化は必須!手順とバックアップ・復元方法

Android売却時の初期化は必須!手順とバックアップ・復元方法

Contents[OPEN]

GPS機能による行動範囲特定

写真をどこで撮影したのか、その位置情報が盗まれることに触れました。

これはスマホが持つ機能のひとつGPSが影響しています。

旅行の時などカーナビ代わりに使える地図アプリも、このGPSの情報と連携して現在地を特定します。

地図アプリは道順を検索する時にGPSを利用している

写真の中に保存されているのは、このGPSから得た詳細な情報です。

また、写真以外にもこのGPSの情報は残ります。

スマホには、持ち歩いている人がどこを通ったのか、どれくらい滞在したのかと言った情報を、クラウド上に記録する機能があります。

もしも初期化せずにスマホを譲ったり売却したりすると、これらの情報が盗まれ、あなたの行動が全て筒抜けになる可能性もあります。

【Android】スマホやタブレットを初期化する前にやっておくこと

初期化するとスマホに保存していた写真も連絡先もなくなってしまいます。

そして、初期化前に戻すことは出来ません。

スマホを初期化する時は、IDとパスワードを忘れたということが無いよう、万全の準備を行いましょう。

パスワード忘れに注意!Googleに保存されたパスワード情報を確認

「もうこんなにたくさん覚えられない」思わずそう嘆くことが多いIDとパスワードですが、初期化をする前にこのIDとパスワードを控えておく事はとても重要なことです。

IDとパスワードは、新しいスマホに写真やアドレス帳を移行する時に必要になるからです。

それにアプリにもIDやパスワードを必要とするものがあります。

また、写真やLINEのトーク等もしっかりバックアップ作業を行っておかないと消えてしまいます。

LINEのバックアップ画面

写真やファイルなどデータのバックアップ

写真やファイルなどは、SDカードにコピーしたり、クラウド上に保管したりできます。

SDカードの取り扱いは後で触れますが、人に譲るのでなければ、新しいスマホでも使い続けられる可能性があります。

しかし、最近のスマホはSDカードに対応しない機種も多いので、新しいスマホが対応しているかどうか事前に確認しておきましょう。

また、SDカードを使ったバックアップは携帯電話会社によって異なり、スマホの製造メーカーでも異なります。

操作方法はそれぞれお使いの環境によって違ってくるので、ここですべてを説明することは避けます。

むしろ、これを機にクラウド上でデータを保管する方法を覚えることをおすすめします。

特に写真や動画を保存できるGoogleフォトは無制限に保存ができます。

スマホの容量を気にせずに済むので、Androidスマホユーザなら知っていて損はありませんよ。

データの暗号化

初期化をすると工場出荷時の状態へ戻すことが出来るのですが、実は、一度スマホに保存された情報は高度な技術を持った人であれば復元できる場合があります。

そのため、初期化前にデータの暗号化をすることをおすすめします。

データの暗号化をした場合、初期化後に個人のデータを復元することはほぼ不可能になります。

設定アプリのメニューから暗号化出来るのですが、最近のスマホはメニューが無くなっているものもあります。

暗号化機能がないのではなく、標準機能として組み込まれている物も出てきているので、確認してみてくださいね。

セキュリティメニューの中にデータの暗号化が有る

LINEなど各アプリの引き継ぎ設定

各アプリの引き継ぎは、それぞれのアプリによってやり方が違います。

ここでは、LINEとInstagramを比較してみます。

どちらともメッセージをやり取りする機能を持っていますが、引き継ぎ方法は大きく異なります。

Instagramの引継ぎ

まず、簡単に引き継ぎが出来るInstagramの説明です。

これは非常に簡単で、IDとパスワードを忘れたりしていなければ新しいスマホですぐに利用再開されます。

今まで使っていたスマホで投稿した写真やDMの内容が、Instagramのサーバの中に保存されているためです。

ログインすると復元されるインスタの画面

ひとつ注意して欲しいことがあります。

新しいスマホに機種変する時に電話番号に変える人は、ログインのセキュリティで2段階認証を解除しておきましょう。

LINEの引継ぎ

次にLINEの引き継ぎです。

これはInstagramに比べると少々複雑です。

必ず事前にトークや写真のバックアップを済ませておきましょう。

その後、メールアドレスとパスワードを忘れないように控えておきます。

LINEのメアドとパスワードの登録

Instagramがサーバ内にデータを保存していることを書きましたが、LINEのトークや写真は利用者のスマホ本体に保存されるため、初期化すると全て消えてしまいます。

特にトークの中でやりとりした写真は消えてしまう事があるため、トークのバックアップとは別にきちんと保存しておいた方が良いですよ。

トーク画面上の写真を保存することを忘れてはいけません


この記事に関するキーワード