スマホで見つける、もっと可愛い私

Android売却時の初期化は必須!手順とバックアップ・復元方法

Android売却時の初期化は必須!手順とバックアップ・復元方法

Contents[OPEN]

おサイフケータイのデータ移行を忘れずに!

おサイフケータイを使っている人は、新しいスマホにデータ移行をしておきましょう。

今まで使っていたスマホを初期化した後ではデータ移行が出来ないものもあるので、それぞれの電子マネーのサイトなどを参考にデータ移行を行っておいてください。

また、おサイフケータイのデータはスマホを初期化するだけでは完全に消えない場合があります。

データ移行を行った後、正しい手順でおサイフケータイのデータを削除しましょう。

Googleアカウント情報はしっかり覚えておく!

Googleアカウントに使うIDやパスワードはしっかりと覚えておいてください。

スマホを使う中で有料のアプリを購入する人もいると思うのですが、この購入したという情報はGoogleアカウントに保存されています。

そのため、もしGoogleアカウントが分からなくなってしまうと、せっかく購入したアプリをもう一度購入しなくてはなりません。

Googleアカウントの情報を忘れるとログインできなくなる

また、各利用者の設定にもよりますが、Googleアカウントにアドレス帳を保管している人も多くいます。

それらもすべて失われる可能性が有るので、Googleアカウントは絶対に忘れないでください。

充電が切れないように注意

スマホの初期化を始めると途中で取りやめてはいけませんし、電源を切ってもいけません。

運が悪ければ、そのスマホは二度と動かなくなってしまいます。

それほどスマホの初期化には強制力があるのです。

そこで、初期化をする時は必ず充電を済ませておいて下さい。

スマホの機種にもよりますが、充電が済んでいることが理想です。

また、電源ケーブルを繋いだまま初期化作業を行うことを推奨しているものもあります。

充電が足りていない状態

これを知らずに初期化してしまうと、途中でスマホが電源断してそのまま壊れてしまう可能性もゼロではありません。

そのため、初期化前には充電を100%にして、電源ケーブルを繋いだまま作業を進めるようにすることをおすすめします。

パスワードを忘れて引き継げないことがないようアプリやサイトごとに確認!

購入したアプリをそのまま使い続けるためにはGoogleアカウントが必要であることに触れましたが、それはアプリが復元できるだけです。

アプリ内のデータやID・パスワードは復元できません。

必ず一つずつIDなどの確認を行っておきましょう。

これまで楽しんでいたゲームをセーブしていたのにIDを忘れてしまってレベル0からやり直しになり購入したアイテムもなくなってしまった、という失敗はよく耳にします。

Googleアカウントの情報を覚えていれば購入したアプリを取り戻すことは出来ますが、ゲームのIDやそのゲーム中に購入したアイテムは取り戻せない場合があります。

アプリ内課金有りと書かれたアプリは、特に注意が必要です。

アプリ内課金のアイテムはアプリの認証が必要

機種変更をする時は、移行したいアプリやデータを書き出してから作業を始めた方が失敗なく進められますよ。

Googleアカウント情報を削除

初期化作業を行うと、スマホの中の情報はすべて消えてしまいます。

でも、念のため一つずつアプリをアンインストールして、最後にGoogleアカウントを削除してから初期化作業を行うようにしましょう。

アプリのアンインストール

Googleアカウントの削除


この記事に関するキーワード