スマホで見つける、もっと可愛い私

Android売却時の初期化は必須!手順とバックアップ・復元方法

Android売却時の初期化は必須!手順とバックアップ・復元方法

Contents[OPEN]

SDカードを抜く

AndroidスマホにはSDカードを装着できるものが多いです。

ほとんどのスマホでは、通信する時に必要なSIMカードと同じ場所にSDカードが入っています。

大きさが1センチ未満なので、取り出す時はどこかに飛んでいかないように気を付けましょう。

また、SDカードを抜く時は必ずスマホの電源を切った後で抜いてください。

【Android】スマホやタブレット端末の初期化手順

ここで実際にスマホの初期化手順を説明していきたいと思います。

事前に上に書いた初期化をする前にやっておくべきことを忘れずに行ってください。

スマホの電源を入れる

SDカードを抜いた人は、一度スマホの電源を切っているはずです。

初期化する前に電源を入れてください。

設定から端末を初期化する

スマホの種類やメーカーによって少しずつ操作は異なりますが、初期化をする時は設定アプリを使います。

「設定」アプリを起動し「その他の設定」をタップする

初期化操作 その他の設定を開く

「バックアップとリセット」をタップする

初期化操作 バックアップとリセットを開く

【Android】初期化するときの疑問と注意点

すでに初期化をする前にバックアップを取ることが重要だと言うことには触れました。

それ以外にも心掛けておくことがあるので説明します。

SDカードの初期化は必要?

初期化するスマホをその後どうしたいかによって、SDカードの扱いは違ってきます。

SDカードを新しいスマホに挿して続けて使いたい場合

特に初期化する必要はありません。

人に譲る場合

初期化することをおすすめします。

たとえ知人・友人であったとしてもSDカードはスマホ同様に個人情報の塊です。

初期化なしに渡さないようにしましょう。

買い取り業者へ売却する場合

ほとんどの業者が買い取り時はSDカードを抜くように指定してきます。

つまりSDカードが他人の手に渡ることはないので初期化しなくても構いません。

必ずスマホからSDカードを抜き取ってから売却しましょう。


この記事に関するキーワード