スマホで見つける、もっと可愛い私

【知らないと損!】LINE Payの使い方を覚えて活用しよう♪

【知らないと損!】LINE Payの使い方を覚えて活用しよう♪

Contents[OPEN]

LINEの友だちとのワリカン

友だちをワリカンする時にも便利です。割り勘することが分かっている場合は、食事の前に以下の準備が必要です。

メニューにある「便利な機能」の中に「割り勘」があるので、そちらを押します。

支払い

割り勘のリクエスト画面に移行するので、まずは「割り勘」を押して割り勘をするグループを作成しましょう。

次に、タイトル(グループ名)を入力して「QRコードを作成」ボタンを押せば、グループが作られます。

支払い

次に、割り勘するメンバー全員が表示されたQRコードを読み取って、そのグループに参加します。

あとは、会計の時に幹事の人が割り勘グループを選択した上で支払いを行い、割り勘リクエストをメンバーに送付します。そして、リクエストを受けたメンバーがそれぞれでLINE Payを使って支払えば完了です。

グループ内のメンバーできれいに割り切れない場合もあるでしょう。その場合は切り上げした額となり、切り上げられた分は幹事が受け取ります。その点についても、事前に割り勘するメンバーで共有しておいた方が良いかもしれません。

LINE Pay残高を現金化

LINE Payの現金化も可能です。現金化とは、登録している口座に出金すること。もしもLINE Payをもう使わないという場合、残高を出金すれば無駄にはなりません。

メニュ―画面の右上にある「設定」に進み、「出金」を選択します。

支払い

出金方法は2つ。セブン銀行ATMを使うか、登録済みの口座に入れるかのどちらかです。

支払い

セブン銀行のATMの場合はそちらを選択し、コードリーダー画面にします。

ATM側の「スマートフォン出金・入金」をタッチして出てくるQRコードをスマホ読み取り、パスワード入力・企業番号・ワンタイムパスワードをそれぞれ入力しましょう。あとは出金金額を入れれば、ATMからその額が出てきます。

登録口座に出金する場合は、銀行の営業時間内に操作を行いましょう。

出金額を入れて内容を確認の上「出金」すればOKです。

支払い

どちらの場合も手数料がかかるので、そちらを考慮した上で出金しましょう。

LINE Pay残高を銀行口座に振り込み

銀行振り込みもLINE Payから行えるので、支払いにも便利です。

これは先ほど紹介した、友だちへの送金と同様のやり方になります。わざわざ支払いのために銀行に出向く必要もありません。

LINE Payを使って支払いをスムーズに

支払いはもちろん、友だちへの送金なども行えるLINE Pay。財布を持たずに楽に買い物やお金のやり取りができるのが一番の魅力です。

使い過ぎを防止したければ、こまめにチャージすれば良いですし、逆にチャージする手間を省きたい場合は、チャージ&ペイやオートチャージ機能を使うのがおすすめです。自分に合った使い方を選んで、快適に買い物を楽しみましょう。


この記事に関するキーワード