スマホで見つける、もっと可愛い私

【知らないと損!】LINE Payの使い方を覚えて活用しよう♪

【知らないと損!】LINE Payの使い方を覚えて活用しよう♪

Contents[OPEN]

LINE Payの新機能「チャージ&ペイ」も要チェック!

2020年の5月から開始した新機能が「チャージ&ペイ」。これまでは、使う分を事前にチャージして支払う、というやり方でしたが、「チャージ&ペイ」を使えば、チャージ不要でLINE Payが利用できるのです。

チャージ&ペイとは?

上で、Visa LINE Payクレジットカードについて少し触れましたが、このカードを使って利用するサービスです。LINEのアカウントに、このクレジットカードを登録しておけば、チャージなどの手間は一切不要で、LINE Payが使えます。

つまり、LINE Payを通じて支払った分だけ、あとからVisa LINE Payクレジットカードに請求され、指定の銀行口座から引き落とされる仕組みです。

チャージ&ペイのココが便利!

一番の魅力は、チャージが不要というところ。残高不足で支払いの時にあたふたすることもこれでなくなります。

ただのクレジットカードと同じ、と思った人もいるかもしれません。しかし、この機能を使えばポイント還元されるので、よりお得なのです。また、クーポンの利用もできるので、さらにお得に買い物などを楽しめるでしょう。

チャージ&ペイの使い方

まずはVisa LINE Payクレジットカードへの登録が必要です。メニューにカードの申し込み画面が表示されているので、そちらから申し込んでみましょう。

支払い

申し込んでカードが手元に届いたら、クレジットカードの登録を行います。そして支払い方法を「チャージ&ペイ」に設定すればOKです。

支払い

あとは店舗やオンラインで使うだけ。チャージすることなく使えるので、残高不足になる心配はありませんが、使い過ぎには注意が必要です。支払い履歴を確認して、どれくらいの金額を使ったのかをこまめに見るようにしましょう。

Visa LINE Payクレジットカードに関しては、以下の記事でも詳しく紹介しています。

VISA LINE Payクレジットカードとは?使い方・還元率まで丸分かり!

支払いだけじゃない!LINE Payの便利な機能の使い方!

ここまでは、LINE Payを使った支払い方法を中心に見てきましたが、実はそれ以外にも便利な機能が備わっています。

LINEの友だちへの送金

買い物や公共料金などん支払いを簡単に行えるとあって便利なLINE Payですが、実は、LINE上の友だちに送金できるのも特徴の1つです。友だちに何かの代金を立て替えてもらった時、また何かの会費を集める時などに、この送金機能を使うと大変便利なのです。

「次会った時に渡すね」と言ったにもかかわらず、なかなか友だちに会えずお金を渡せないまま、ということも防げるでしょう。

アプリの支払いメニューの中から「送金」を選択します。

支払い

友だちへの送金方法は2種類。LINEで送付する方法と、相手の銀行口座に振り込む方法です。

LINEで送る場合は、「送金」をタップして送金する友だちを選択しましょう。

支払い

次に送金する額を入力し、「次へ」を押します。

支払い

適宜、メッセージを入力して、下の「送金・送付」ボタンを押せば完了です。

支払い

口座に振り込む場合も「送金」ボタンを押して、必要事項を入力します。

支払い

支払い

「次へ」を押して送金する額を入力し、「送金」ボタンを押せば完了です。

支払い

口座振り込みの場合は、規定の手数料がかかるので気を付けましょう。


この記事に関するキーワード