『かわいい』が生まれる場所。

【PC版LINE】アルバムの作成・保存・削除など操作手順を紹介♪

【PC版LINE】アルバムの作成・保存・削除など操作手順を紹介♪

撮影したお気に入りの写真を共有することができる「アルバム機能」は、スマートフォンと同様にPCでも利用できます。スマートフォンを使用している方ならほとんど同じ感覚でPC版を使えますよ。さらにPC版を利用すれば、PCに保存している一眼レフカメラやデジカメなどで撮影した写真も共有できて便利なんです。

PC版のアルバムの作成や保存、削除の方法などをご紹介していきます。

PC版LINEでアルバム機能を使おう!

「アルバム機能」を使うことで、自分専用のアルバムを作成することもでき、またグループでも共有できます。まずはPCにLINEをダウンロードしましょう。スマホ版とPC版はどちらも同一アカウントで使用できます。

 

写真の枚数に制限はある?

アップロードするのにアルバムの枚数制限や容量の制限はありませんが、1つのアルバム/トークルームへ保存できる枚数は制限があります。アルバム機能を使用すると、LINEのサーバーへ保存されるので、PCやスマートフォンの容量が増えるわけではありません。

アルバムには最大1000枚保存することができ、1つのトークルームには最大100個のアルバムが作成でき、枚数にして10万枚という多くの写真を保存することができます。

1つのアルバム 最大1000枚
1つのトークルーム 最大100個のアルバム(1000枚×100個=10万枚)

 

アルバム機能を使うと通知は来る?

アルバムが作成される度にトークルームで「(タイトル)アルバムを作成しました」とアップされていきます。アルバムで写真がアップされると「アルバム表示」と書かれ、枠付きでアップされるので通知がくると分かります。

facebook29

デジカメの写真などもアップできる

デジカメの写真をPCに取り込んでLINEアルバムにアップすることができます。また、Dropboxなどに入れている写真もPC版LINEではアルバムを作成できます。

最大200人に共有

アルバムは自分だけで楽しむこともできますが、最大200人に共有することができます。グループでイベントなど共有したい写真がある場合には、一度の投稿でグループ内にいる人全員にトークルームにて通知できるのでとても便利です。

アルバム内の写真が欲しい場合は、送信されてきたアルバムをダウンロードして自分のスマートフォンへ保存できます。ダウンロードしない場合でも、アルバムが削除されない限りはいつでも見れますよ。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。