スマホで見つける、もっと可愛い私

履歴書をアプリ・サイトで簡単に作ろう!コンビニで印刷もできる!

履歴書をアプリ・サイトで簡単に作ろう!コンビニで印刷もできる!

電子履歴書

電子履歴書

履歴書も職務経歴書も作れるサイトです。会員登録なしでも履歴書をつくれますが、Facebookアカウントでログインすると無料会員登録となり、氏名や誕生日などの情報を自動で反映させてくれます。

見栄えのバランスが良い履歴書を作ってほしいという運営者の想いから、フォントサイズや余白の微調整ができる機能もあります。フォーマットもA4版・B5版などと複数用意されており、自分好みのものを選べますよ。

履歴書をスマホアプリで作るメリット

ここまで履歴書をスマホでつくる方法について紹介してきましたが、中には「手書きのが早い!」「履歴書までスマホで作らなくてもいいのでは?」と感じる方も多いかもしれません。履歴書がスマホで作れるメリットについても確認しておきましょう。

コンビニで印刷できる

履歴書を家で作ろうとすると、「プリンターがないから印刷できない」と諦めてしまう方も多いようです。今回紹介した履歴書アプリのほとんどが、コンビニ印刷に対応しています。

データを持ち込む方法もあれば、ネットプリントアプリを併用してコンビニへ履歴書データを送る方法も。データがあれば印刷できるので、コンビニコピー機を使うときによくある「大事な書類をコピー機に忘れてきちゃった!」といったミスも心配ありません。

入力・作成がカンタン

履歴書を手書きする時の3大ストレスとして、「学歴の計算が面倒!」「ミスしたら最初から書き直し」「字が汚いから履歴書の見栄えが悪い」がありますよね。

これらのストレスも履歴書アプリを使えば簡単に解消できます。学歴の計算は生年月日から逆算して自動的に入力してくれる機能がありますし、履歴書データが完成してから印刷となるので書き間違えもありません。

もちろん入力した文字を印刷するだけなので、字の汚さも心配不要。これらの履歴書あるあるなお悩みが解消できるだけでも、使う価値がありますよね。

費用が安く済む

履歴書アプリを使っても、費用が高くなることはほとんどありません。実際に比較してみましょう。

まずは履歴書を手書きで作成する場合。こんな費用が必要になります。

POINT

  • 履歴書購入代:10枚入りで100円~500円
  • ボールペン代:100円程度
  • 写真代:700円~1,000円

特に写真は写真屋さんや証明写真撮影機を使うと少し高くなってしまいがちですよね。

それに対して履歴書アプリを使う場合はこんな感じ。

POINT

  • 履歴書印刷代:白黒プリントであれば10円~30円
  • 写真代:L判サイズで印刷すれば30円~70円程度

1枚だけ履歴書を作りたい時や、逆にたくさん履歴書を作らなければいけない時は、履歴書アプリを使った方がグッと費用を抑えられます。

履歴書のデータを残しておける

ほとんどの履歴書アプリは、作成した履歴書のデータがPDF形式で保存されます。データを残しておけるのって、実はとっても便利なんですよ。例えば転職することになった場合、履歴書に書く学歴・職歴・資格などはほとんど変わりません。逆に変わる部分といえば新しい職歴・資格と志望動機ぐらいですよね。

手書きだと何回も同じことを書かなければいけませんが、アプリを使ってデータを残しておけば、そのデータをもとに簡単に履歴書を作り直すこともできます。

また、PDFデータのメリットは、メール等に添付して履歴書データを送れるところです。最近ではあらゆるものの電子化が進んでいるので、企業側も保管コストを考えてメールで履歴書を送るよう指示する会社が増えています。

求職者の立場から考えると、履歴書の電子化に積極的に取り組んでいる会社は、新しいことを恐れずにどんどん取り入れている会社とも読み替えることができますよね。

逆に「手書きの履歴書じゃないと誠意を感じない」などという会社は、なかなか新しいことになじめない会社であるとも捉えられ、会社選びにおける1つの目安にもできます。


この記事に関するキーワード