『かわいい』が生まれる場所。

【d払い】ポイントが貯まる!アプリでかんたんに使えるスマホ決済!

【d払い】ポイントが貯まる!アプリでかんたんに使えるスマホ決済!

みなさんはキャッシュレスサービスを利用していますか?

キャッシュレス、とひと口に言っても、たくさんサービスがあって悩ましいこともあるでしょう。

今回は、そんな種類豊富なキャッシュレス決済の1つである「d払い」についてご紹介していきますね。

どれを使うか迷っている人も、すでに他のサービスを使っている人もぜひ参考にしてみてください。

【d払いとは】特徴・サービス内容は?

まずは、「d払い」についてご紹介していきますね。

携帯をdocomoで契約している人なら、すでに使ったことがあるかもしれません。

また、「d払いの名前だけは知っている」という人もいると思いますが、具体的にどのようなものなのか?どこで使えるのか?を見ていきましょう。

「d払い」とは?

d払いとは、docomoが運営しているキャッシュレス決済サービスで、契約している携帯のキャリアに関係なく誰でも利用することができます。

このサービスを利用するには、docomoが発行している「dアカウント」が必要です。

「dアカウント」は無料で作れ、d払いのログイン時に使用します。つまり、アプリを使う前に作成する必要があります。

docomo契約者であれば、4桁のspモードパスワードの入力でのログインが可能です。

ただし、spモードパスワードが初期設定の「0000」のままの場合、そのままでは使うことができません。設定の変更を求められますので、別のものに変えてアプリを使えるようにしましょう。

なお、dアカウント・spモードパスワードは3回間違えて入力するとロックがかかってしまうので注意が必要です!

d払いは気軽に始められるサービス

d払いは、専用カードなどの申し込みいらずで気軽に始められるサービスです。

docomoユーザーであればアプリを入れてログインするだけで使うことができ、auやソフトバンクなど他社キャリアのユーザーなら、dアカウントに登録するだけ。

「使ってみたい!」と思ったら、すぐにどこでも使い始められるのがメリットです。

また、dアカウントを1度作っておけば、docomoが提供している他のサービスでも使うことができ、大変便利です。

dポイントが買い物に使える

d払いで買い物をすると、dポイントがたまります。

街のお店だと、200円のお買い物で1ポイント、ネットでは100円で1ポイントもらえますよ。

貯めたポイントは買い物で使うことが可能です。

使いたい時は、d払いアプリを開き、「dポイントを利用する」にチェックを入れると使うことができます。

ポイント利用

コンビニ・家電量販店・レストランまで幅広く使える

d払いは、コンビニ・スーパー・ドラッグストアだけでなく、家電量販店やレストランなど、利用できる店舗のジャンルも幅広くあります。

使えるお店はどんどん増え、最近では新たに「Francfranc」でも使えるようになりました。

通常のコンビニやスーパーなどの買い物だけでなく、雑貨系やファッション系のショップでも使える場所が増えてきているため、様々なところでポイントをためたり使ったりすることができるのです。

大きな買い物をすれば、一気にポイントをつけることもできますね。

使えるお店の詳細は公式サイトで確認してみてください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。