『かわいい』が生まれる場所。

Androidのナビゲーションバーは消せる?非表示方法をご紹介!

Androidのナビゲーションバーは消せる?非表示方法をご紹介!

Androidスマホの最大の特徴は、ナビゲーションバーがあることです。とても便利な機能で、iPhoneにはないものです。しかし、Androidスマホでゲームや映画を見るときに視界を邪魔することもあり、目障りに感じる方もいると思います。

便利な機能である反面、デメリットになることもあるナビゲーションバーを、ディスプレイから消すことはできるのでしょうか。また、どのように行うのでしょうか。この記事で詳しく紹介していきます。

【Android】ナビゲーションバーとは?

2018年8月6日にAndroid OSの9 Pieが新たに公開され、それに伴い、従来のナビゲーションバーも刷新されました。

10年間おなじみだったナビゲーションバーが変わるというニュースは、ユーザーに大きな期待と驚きを与えるものでした。

さて、Android 9 Pieで刷新された、ナビゲーションバーとは、そもそもどの部分を指すのでしょうか?

「ホーム ・ 戻る ・ タスク」の表示をしている場所のこと

ナビゲーションバーとは、Android端末のディスプレイ画面下にある3つのボタンがある場所のことを言います。

ナビゲーションバーにある3つのボタンとは、ホーム、戻る、タスク(アプリ履歴)の3つです。スマホの製造元メーカーによって、これら3つのボタンのデザインは多少異なっていますが、機能はすべて同じです。

基本的には表示されたまま

Androidスマホのディスプレイ画面に表示されるナビゲーションバーは、Androidスマホを操作するための重要な操作キーであるため、基本的には固定されています。

Androidスマホの機種によっては、ナビゲーションバーがハードキーとして固定されているものもあります。

【Android】ナビゲーションバーの非表示方法

Androidスマホのナビゲーションバーは、基本的には表示されたまま固定されますが、非表示にできないわけではありません。「設定」アプリを使えば非表示にできます。これから、ナビゲーションバーを非表示にする手順を説明します。

設定から「ナビゲーションバーの表示/非表示」をオンにする

まずホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定

「設定」画面が立ち上がります。メニューが表示されているので、表示されているメニューの中から「ディスプレイ」を選択しましょう。

ディスプレイ

「ディスプレイ」画面が立ち上がります。画面に表示されている項目から「詳細設定」をクリックしましょう。

詳細設定

ドロップメニューが表示されます。表示されるメニューの中に「ナビゲーションバーを隠す」があるので、それを「ON」にしましょう。

ナビゲーションバーを隠す

さきほどまで表示されていたナビゲーションバーが、消えているのが分かります。

ナビゲーションバーの非表示

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。