スマホで見つける、もっと可愛い私

【WeChat】機種変更でのデータのバックアップの方法を知りたい!

【WeChat】機種変更でのデータのバックアップの方法を知りたい!

Contents[OPEN]

【WeChat】微信の機種変更でデータを移行するには?

「WeChat」を使用していて、機種変更する際の方法を説明していきます。

WeChatID・パスワード・電話番号を準備しよう

「WeChat」のデータを移行したい場合は、機種変更する前、もしくは変更した後に古い機種を使い、「WeChatID」「パスワード」「電話番号」を準備しておかなければいけません。

「WeChat」のIDは、後から変更することはできないので、注意してください。

【iPhone】WeChatID・パスワードの設定方法

WeChatIDの設定方法画面画像

出典:WeChatヘルプセンター

「WeChat」のID設定は、このような操作方法になります。

  1. 設定
  2. アカウントのセキュリティ
  3. WeChatID

まず「本人」をタップし、「アカウントのセキュリティ」を選択すると、「WeChatID」が表示されます。ここで、WeChatIDの設定操作ができるようになります。

WeChatパスワード設定方法画面画像

出典:WeChatヘルプセンター

「WeChat」のパスワード設定は、以下のような操作を行います。

  1. 設定
  2. アカウントのセキュリティ
  3. パスワード

「WeChat」のパスワードを設定する方法を説明します。

まず、「アカウントセキュリティ」までID設定と同じですが、ここでは「パスワード」をタップして設定してください。

【Android】WeChatID・パスワードの設定方法

iPhoneとAndroidのWeChatID、パスワードの設定方法に違いはないので、Androidの方も、上記で紹介している操作方法でデータ移行の準備ができます。

【WeChat】機種変更時に電話番号でデータを移す方法

機種変更をした際に、電話番号が同じであればWeChatIDを用意する必要はなく、電話番号でもデータを移行できます。

ここからは、電話番号でデータを移す場合の方法を紹介していきます。

【iPhone・Android】電話番号でデータを移行するには

スマートフォンの機種変更をしてから、もう一度「WeChat」をダウンロードします。

ログインする際に、電話番号を入力する画面が表示されます。

機種変更後のログイン画面画像

機種変更する前に登録していた電話番号を打ち込むとデータが移行できます。


この記事に関するキーワード