スマホで見つける、もっと可愛い私

【WeChat】機種変更でのデータのバックアップの方法を知りたい!

【WeChat】機種変更でのデータのバックアップの方法を知りたい!

Contents[OPEN]

【Android】チャット履歴を移そう

このチャット履歴を移行する方法でも、iPhoneとAndroidは変わらないので、上で説明した操作方法を参考にしてください。

【WeChat】PCからチャット履歴を復元する

PC版WeChatの画像

スマートフォンを使用しない場合でも、PCがあればチャット履歴は復元することが出来ます。

チャット履歴の復元方法を説明していきます。

PCのWeChatから復元する

まずはPCにWeChatをインストールする必要があります。

スマートフォンとPCが同じWi-Fiネットワークに接続していることを確認した後に、PCの「WeChat」を開いてください。

  1. メニューをクリック
  2. 「Backup and Restore」をクリック
  3. 「Restore on phone」をクリック
  4. 復元したチャット履歴を選択

という順番で復元したいチャット履歴を選択し、スマートフォンで「バックアップと復元」をタップし「回復するチャットを選択」「OK」を押せばチャット履歴の復元が出来ます。

【Android】Renee Android Recoveryを使う

ReneeAndroidRecoveryの画像

出典:RENE.E公式

WeChatのチャット履歴は「ReneeAndroidRecovery」というソフトを使って、Androidのデータを3ステップで復元することが出来るようです。

Renee Android Recovery

PCとAndroidをUSBケーブルで接続し使用します。

このソフトは写真や動画、連絡先の復元まで行うことができます。

【WeChat】機種変更でデータ移行をするときの注意点

これまで、機種変更した際のデータ移行の操作方法を説明してきましたが、データを移行するときには、必ず注意点があります。

ここからはその注意点を説明します。

【電話番号で移行】一定時間放置でアプリからログアウトする

電話番号でWeChatのデータを移行する際に、本人確認画面のまま一定時間操作せずに放置しておくと、強制的に「WeChat」のアプリからログアウトされてしまいます。

注意してください。


この記事に関するキーワード