スマホで見つける、もっと可愛い私

【WeChat】機種変更でのデータのバックアップの方法を知りたい!

【WeChat】機種変更でのデータのバックアップの方法を知りたい!

Contents[OPEN]

【WeChat】機種変更時にIDとパスワードでデータ移行する方法

新しい機種に変更して同じ電話番号を使用しない場合は、WeChatIDとパスワードを利用して、データを移行することが出来ます。

ここからは、WeChatIDとパスワードでのデータ移行方法を説明するので、参考にしてみて下さい。

【iPhone】データを移す方法

まず新機種で「WeChat」をインストールし、ログイン画面から「ログイン方法を選択」をタップします。

ログイン画面画像

次に、ログイン方法を選択一覧の中から、「WeChatID/QQID/Eメールでログイン」を選択してください。

ログイン方法選択画面画像

そして、WeChatIDとパスワードを入力すると完了です。

ID、パスワード入力画面画像

【Android】データを移す方法

機種変更して電話番号も変わったAndroidも、上で説明したiPhoneのデータを移す方法と同じです。

パスワードを忘れてしまったら?

パスワードを忘れた場合の画像

よくあるトラブルの中には、「パスワードを忘れた場合」というものが必ずあります。

そんな場合でも、データ移行したいスマートフォンの電話番号を使用するなど、下で表示している様々な方法でログインが可能なようです。

POINT

  • 携帯電話番号とSMSでログイン
  • リンクされたメールアドレスと取得したパスワードを使用してログインします
  • QQIDとQQパスワードでログイン
  • Facebook経由でログイン

【WeChat】機種変更時にチャット履歴を移行する方法

今まで使用していたスマートフォンには、様々なチャットの記録が残っているでしょう。

ここでは、そのチャットの履歴を移行する方法を説明します。

【iPhone】チャット履歴を移そう

チャット履歴を残す場合、元々使用していた古いiPhoneを使用しなければいけません。

チャット履歴を残す手順を説明します。

まず古いiPhoneで「WeChat」にログインし、「設定」の「全般」から「チャット履歴のバックアップと移行」をタップします。

そして、「チャットを他のデバイスに移行」を選び「すべてのチャット履歴を移行」または「一部のチャット履歴を移行」を選択してください。

「すべてのチャット履歴を移行」を選んだ人はその時点でQRコードが表示され、「一部のチャット履歴を移行」を選択した人は、移行するチャットをタップして「完了」を押すとQRコードが表示されます。

あとは、移行先のiPhoneでQRコードを読み込めば、移行作業完了です。


この記事に関するキーワード