スマホで見つける、もっと可愛い私

【CamScanner】カワイイを演出!キレイな写真・便利な機能!

【CamScanner】カワイイを演出!キレイな写真・便利な機能!

Contents[OPEN]

【CamScanner】画像の編集機能の使い方は?

基本の使い方が分かったところで、次は画像編集について紹介していきます。

画像編集ができることで、よりキレイな写真に仕上げることができますよ。

トリミングしてみよう

写真撮影

まずは写真撮影からです。

画面下部の写真マークをタップして撮影しましょう!

トリミング開始

撮影した写真に緑の枠線が表示されます。

この枠線を動かすことによって、簡単にトリミングができます!

トリミング完了

今回は、雑誌のページ下半分をトリミングしてみました。

画質変更もできる

写真の画質変更も簡単にすることができます。

フィルター

フィルターを変更したい場合は、下記の中から自分好みのものを選んで編集できます。

  • オリジナル
  • 明るく
  • Magic
  • 白黒
  • 白黒2
  • グレースケール

明るさ微調整

フィルターだけでなく、明るさやコントラストを微調整したいときは、画面下部にある「微調整」タブをタップしましょう。

微調整

フィルターとはまた違った細かい修正をすることができますよ。

OCR文字認識(テキスト化)の使い方

Camscannerには、書類の文字をOCR文字認識(テキスト化)してくれる機能がついています。

テキスト化ってどういうこと?と考える人も多いと思うので、実際の手順を例にして紹介していきます。

テキスト化写真撮影

OCR機能を使いたいときは、撮影するときに画面下の「文字認識」を選択してから撮影します。

トリミング

写真撮影をするとトリミングするための枠線が表示されるので、テキスト化したい部分だけトリミングします。

トリミング完了

トリミングできたら画面右下の矢印マークをタップすることでテキスト化が開始されます。

テキスト化

テキスト化しているときは、このような画面になります。

テキスト化完了

テキスト化が完了すると文章が表示され、雑誌上に書かれていた情報がそのままテキスト化されます!

もちろん、アプリ内にもスマホのアルバムにも保存することができますよ。

【CamScanner】共有機能の使い方を覚えよう!

CamScannerではアプリ内にデータを保存できますが、友達にデータを送信したり、クラウドサービスに保存することも可能です。

今回は、スマホ上で共有する方法・PC上で共有する方法を紹介していきます!

共有機能の使い方《スマホ》

共有機能を使うことで、スマホのアルバムなどに保存することができます。

共有画像選択

まずは、スマホに保存したい画像を選択します。

もっとを選択

画像を選択したら、画面右下に表示される「もっと」をタップしましょう。

アルバムをタップ

すると色々なオプションが表示されるので、「アルバム」をタップしてください。

たったこれだけで自分のスマホにデータを保存することができますよ!

そのほかにも、自分のメールアドレス宛にデータを送信する方法があります。

メールを選択

まずはメールで送信したいデータを選択し、画面右下の「メール」をタップします。

ファイル形式の選択

するとファイル形式を選択できるようになるので、自分の好きなファイル形式を選びます。

どちらがいいかわからない場合、スマホで画像を共有するときは「JPG形式」で送信するのがおすすめです。

メールアドレス

ファイル形式を選択するとメール送信画面に切り替わるので、自分のメールアドレスを入力して送信しましょう!

この操作だけでメールで共有することができます。


この記事に関するキーワード