スマホで見つける、もっと可愛い私

【実は便利!】Bluetoothテザリングの設定方法などご紹介

【実は便利!】Bluetoothテザリングの設定方法などご紹介

Bluetoothテザリングをする前に

まずは、Bluetoothテザリングをする前にやるべきことを詳しく解説していきます。

テザリングオプションに加入する

Bluetoothテザリングを利用するには、まずスマートフォンと回線契約している携帯キャリアの「テザリングオプション」に加入する必要があります。

では、「docomo」「au」「SoftBank」の三大キャリアのデザリングオプションの詳細をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

docomo

docomo

docomoユーザーならデータ定額サービスや料金プランに関係なく、誰でも月額料金無料でWi-Fiテザリングを利用することができます。

また、料金プランや機種によっては事前申し込みやspモード契約が必要になる場合がありますが、基本的に事前申し込みは不要ですぐに利用できます。

au

au

auユーザーなら、すでに加入しているデータ定額サービスや料金プランによってテザリングの利用料金が変わってきます。

データ定額サービス・料金プラン名 月額料金 事前申し込み
データMAX 5G
データMAX 5G Netflixパック
データMAX 5G ALL STARパック
データMAX 5G テレビパック
ピタットプラン 5G
ピタットプラン 5G(s)
データMAX 4G LTE
データMAX 4G LTE テレビパック
データMAX 4G LTE Netflixパック
ピタットプラン 4G LTE(新auピタットプランN)
ピタットプラン 4G LTE(s)
ケータイシンプルプラン/ケータイカケホプラン
VKプランS(N)/VKプランM(N)
無料 必要
上記以外のデータ定額サービスまたは料金プラン 500円 必要

引用:au公式サイト

また、auの場合はdocomoとは違い、月額料金が無料のプランに加入していても事前申し込みが必要になります。

テザリングの申し込みは、以下の3つの窓口で受け付けています。

  • auショップ
  • My au
  • KDDIお客さまセンター

auショップで直接申し込む場合は、「印鑑」「本人確認書類」「テザリングを利用したいスマホ」の3つを忘れずに持って行って下さい。

SoftBank

SoftBank

SoftBankユーザーもauユーザーと同じように、テザリングを利用するには事前申し込みが必要で、月額料金は加入しているデータ定額サービスによって異なります。

データ定額サービス名 月額料金 事前申し込み
データプランメリハリ
データプランミニフィット
データプラン50GB+
データプランミニ
データプラン1GB(スマホ)
データプラン1GB(ケータイ)
データプラン100MB
データ定額 50GBプラス/ミニモンスター
データ定額 20GB/30GB/50GB
データ定額スマホデビュー
家族データシェア 50GB/100GB
法人データシェアギガパック(50)/(100)
500円 必要
データ定額ミニ 1GB/2GB
データ定額(おてがるプラン専用)
データ定額 5GB
データ定額S(4Gケータイ)
無料 必要
上記以外のデータ定額サービス 500円 必要

引用:SoftBank公式サイト

テザリングの申し込みは、以下の3つの窓口で受け付けています。

SoftBankショップで直接申し込む場合は、「印鑑」「本人確認書類」の2つを忘れずに持って行って下さい。

Bluetoothテザリングをしよう!スマートフォン・PCとの接続方法

テザリングオプションに加入したら、早速BluetoothテザリングでスマートフォンとPCを接続してみましょう。

Bluetoothをオンにする

Bluetoothテザリングで接続するためには、スマートフォンでBluetoothの設定をオンにする必要があります。

では、iPhoneとAndroidそれぞれの操作手順を紹介します。

iPhoneの場合

iPhoneでBluetoothをオンにするには、以下の手順で操作を行って下さい。

「設定」を開いたら、「Bluetooth」をタップします。

「Bluetooth」をタップ

「Bluetooth」の右横にあるトグルスイッチをタップして、設定をオンに切り替えましょう。

「Bluetooth」をオン

Androidの場合

AndroidでBluetoothをオンにするには、以下の手順で操作を行って下さい。

ただし、Android端末によっては、操作方法が異なる場合があるので注意してください。

操作手順

  1. 「設定」を開いたら、「Bluetooth」をタップ。
  2. 「Bluetooth」の右横にあるトグルスイッチをタップして、設定をオンに切り替える。
  3. 前の画面に戻ったら、「その他の設定」をタップ。
  4. 「テザリング」をタップ。
  5. 「Bluetoothテザリング」の右横にあるトグルスイッチをタップして、設定をオンに切り替える。

テザリング設定をオンにする

Bluetoothの設定をオンにしたら、次にテザリング設定をオンに切り替えます。

では、iPhoneとAndroidそれぞれの操作手順を紹介します。

iPhoneの場合

iPhoneでテザリング設定をオンにするには、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. 「設定」を開いたら、「インターネット共有」をタップ。
  2. 「インターネット共有」の右横にあるトグルスイッチをタップして、設定をオンに切り替える。
  3. 「Wi-FiとBluetoothをオンにする」が表示された場合はそれをタップ。

テザリングの申し込みが済んでいるのに、設定のトップ画面に「インターネット共有」が表示されない場合は、「モバイル通信」をタップしてから「インターネット共有」を選択して下さい。

Androidの場合

Androidでテザリング設定をオンにするには、以下の手順で操作を行って下さい。

ただし、Android端末によっては操作方法が異なる場合があるので注意してください。

操作手順

  1. 「設定」を開いたら、「無線とネットワーク」をタップ。
  2. 「テザリングとポータブルアクセス」をタップ。
  3. 「Bluetoothテザリング」の右横にあるトグルスイッチをタップして、設定をオンに切り替える。

PC側の操作手順

スマートフォンでBluetoothとテザリングに必要な設定が完了したら、次はPCの操作に移ります。

では、WindowsとMacそれぞれの操作手順を紹介します。

Windowsの場合

WindowsのPCを使っている場合は、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. タスクバーのBluetoothアイコンを右クリック。
  2. メニューの中にある「パーソナルエリアネットワークへの参加」を選択。
  3. デバイス一覧で接続したいスマートフォンを右クリック。
  4. メニューの中にある「接続方法」→「アクセスポイント」をクリック。

引用:Apple公式サイト

「接続に成功しました」と表示されたら接続完了です。

Macの場合

Macを使っている場合は、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. Appleメニューをクリックしたら、「システム環境設定」を選択。
  2. 設定画面を開いたら、「Bluetooth」をクリック。
  3. 接続したいスマートフォンを選択したら、「接続」をクリック。
  4. 数字6桁のペアリングコードが表示されたら、スマートフォンの画面に同じペアリングコードが表示されているか確認した上で「ペアリング」をタップ。
  5. ペアリングが終わったらデスクトップ画面に戻り、画面上部のBluetoothアイコンをクリック。
  6. 「デバイス名」→「ネットワークへ接続」を選択。

引用:Apple公式サイト


この記事に関するキーワード