スマホで見つける、もっと可愛い私

【実は便利!】Bluetoothテザリングの設定方法などご紹介

【実は便利!】Bluetoothテザリングの設定方法などご紹介

Bluetoothテザリングできないときの原因と対処法

先ほど紹介した手順で操作を行ったのにBluetoothテザリングできない場合、以下の4つの原因が考えられます。

  • 他のBluetooth機器が電波干渉している
  • OSのバージョンが古い
  • ネットワーク設定の不具合
  • スマートフォンに不具合が起きている

では、以上の4つの原因をその対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

他のBluetooth機器が電波干渉している

Bluetoothのような電波を飛ばして無線で接続する方式では、他の接続機器の電波の干渉を受けることで接続が上手くいかない場合があります。

そのため、身の周りにある機器のBluetooth設定をオフにするか有線接続に切り替える、場所を変えて接続するなどして電波干渉を防いで下さい。

OSのバージョンが古い

Bluetoothテザリングで接続したい端末のOSが古いと、上手く接続できない場合もあります。

そのため、OSが最新版にアップデートされているか確認し、バージョンが古い場合は以下の手順でアップデートを行って下さい。

iPhoneの場合

  1. 設定を開いたら、「一般」をタップ。
  2. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
  3. 「ダウンロードしてインストール」をタップ。
  4. 「利用条件」が表示されたら、画面右下の「同意する」をタップ。
  5. アップデートに必要なファイルのダウンロードが終わったら、「インストール」をタップ。

引用:Apple公式サイト

Androidの場合

  1. 「設定」を開いたら、「端末情報」をタップ。
  2. 「ソフトウェア更新」をタップ。
  3. 「今すぐ更新」をタップ。
  4. 「インストール」をタップ。
Windowsの場合

  1. 画面左下のスタートボタンをクリック。
  2. メニューを開いたら、歯車アイコンをクリック。
  3. 設定画面を開いたら、「更新とセキュリティ」を選択。
  4. 「Windows Update」の「更新プログラムのチェック」をクリック。
  5. 更新プログラムが見つかったら、「ダウンロードしてインストール」をクリック。
  6. 「今すぐ再起動する」をタップしてPCを再起動。

あとは、OSのアップデートが終わるまでしばらく待ちましょう。

なお、Androidの場合は機種によって表記や操作手順が若干異なることがありますが、大まかな流れは以上の通りです。

ネットワーク設定の不具合

OSをアップデートしても接続できない場合は、ネットワークの設定に不具合が生じている可能性があります。

そのため、ネットワーク設定をリセットしてから再度設定して接続できるか試してみて下さい。

ここでは、iPhoneを例に説明していきます。

「設定」を開いたら、「一般」をタップします。

「一般」をタップ

「リセット」をタップしましょう。

「リセット」をタップ

「ネットワーク設定をリセット」をタップして下さい。

「ネットワーク設定をリセット」をタップ

端末のロックを解除するためのパスコードを入力します。使っている端末のバージョンによってはパスコードが6ケタの場合もあります。

端末のロックを解除するためのパスコードを入力

確認画面が表示されたら、「ネットワークの設定をリセット」をタップしましょう。

「ネットワークの設定をリセット」をタップ

Androidの場合

  1. 「設定」を開いたら、「システム」をタップします。
  2. 「詳細設定」をタップしましょう。
  3. 「リセットオプション」をタップして下さい。
  4. 「Wi-Fi、モバイル、Bluetoothをリセット」をタップします。
  5. 「設定をリセット」をタップ。

引用:Google公式サイト

スマートフォンに不具合が起きている

Bluetoothテザリングで接続できないのは、スマートフォンに不具合が起きているのが原因かもしれません。

この場合はスマートフォンの再起動が一番効果的な対処法なので、はっきりとした原因が分からなくて対処のしようがない!という時は再起動を試してみましょう。

iPhone 11、Xの場合

  1. 端末側面にある片方の音量ボタンとサイドボタンを同時に長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、Appleのリンゴマークが表示されるまでサイドボタンを長押しする。

引用:Apple公式サイト

iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合

  1. 端末側面にあるサイドボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、Appleのリンゴマークが表示されるまでサイドボタンを長押しする。

引用:Apple公式サイト

Androidの場合

  1. 電源ボタンを長押しする。
  2. メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。

これで、スマートフォンを再起動することができます。


この記事に関するキーワード