スマホで見つける、もっと可愛い私

【内部ストレージ】写真・動画・音楽を上手に管理!容量を増やす方法は?

【内部ストレージ】写真・動画・音楽を上手に管理!容量を増やす方法は?

Amazon Drive

Amazonからもストレージサービスが出ています。

ドキュメントファイル・写真・ビデオの保存が可能で、Amazonプライムの会員であれば、5GBまで無料で利用できるのでおすすめです。

まずは、右上の「…」を押して「ファイルを追加する」を押すと、「カメラ」「写真とビデオ」「ブラウズ」の3つが出てくるので、その中からアップロードしたいデータを選びましょう。

Amazon

アップロードしたデータはアプリ内でも確認できますし、他の人と共有したければリンクを作ることも可能。

リンクを知っている人なら誰でも見られるので、多くの人と共有したい時には大変便利です。

SDカード

最近ではオンラインサービスを使う人が多いですが、SDカードにバックアップを取る方法もありますす。

オンライン上に大事なデータをアップすることに抵抗がある人には特におすすめ。

ただし、iPhoneにはSDカードの差込口がないため、専用の端末を別途購入する必要があります。

メモリーカードのリーダーとSDカードを用意すればアップロードは可能で、初期費用こそかかりますが、オンラインサービスの月額料金と比較すると、結果的に割安で利用できます。

Galaxyクラウド

Samsungが提供する、Galaxy端末専用のオンラインストレージサービス。

Galaxyユーザーであれば無料で15GBまで利用できます。

バックアップする内容は自分で選べるのも魅力の1つ。

写真や動画はもちろん、カレンダーや連絡先などさまざまなデータのバックアップを取れます。

ストレージの使用量は円グラフで表示されているので、とても見やすいです。

15GBまで無料ではありますが、不要な物を削除しなければ新たにバックアップが取れないので、こまめに不要なデータを削除するようにしましょう。

iCloud

Appleが提供するクラウドサービスで、Appleユーザーならだれでも5GBまでであれば無料で利用できます。

しかも、iCloud上に自動的にアップデートされるため、自分でアップデートする手間が省けて大変便利です。

また、設定でiCloudバックアップをONにしておくと、端末がWi-Fiに接続されている時に、端末内の全てのデータがクラウド上に保存されるようになります。

急なトラブルで端末が使えなくなってしまったときでも、クラウド上にバックアップがあれば最新の状態のデータを新しい端末に引き継げるので安心です。

Evernote

Evernoteはオンラインのメモアプリ。

どのようなデータも「メモ」のように「ノート」の中に記録していけるのでかなり自由に使え、多くの愛用者がいるほどです。

「ノート」と聞くとテキストデータを連想しがちですが、Evernoteはテキストデータだけでなく、写真や音声なども「ノート」に保存可能。

ノートにペタペタ貼り付けるような感覚で保存できる点も特徴的です。

Dropbox

無料であれば2GBまで利用できるストレージサービス。

テキストファイルはもちろん、音声・動画・写真の保存も可能です。

スマホで撮影した写真のバックアップを取りたいときは、「カメラアップロード」の機能を使うのがおすすめ。

パソコンとリンクする必要こそありますが、それさえ行えば、スマホ上の写真が自動的にドロップボックスにアップロードされるので大変便利です。


この記事に関するキーワード