【これで解決!】Dropboxにログインできないときの対処法
Contents[OPEN]
Dropboxアプリが最新版ではない
Dropboxのアプリでログインできない場合は、アプリが最新版にアップデートされていないのが原因かもしれません。
そのため、iPhoneならApp Store、AndroidならGoogle Playを開いて、Dropboxアプリを最新版にアップデートできるか確認してみて下さい。
【Dropbox】ログインできないときは(パスワード/2段階認証)
パスワードや2段階認証が原因でログインできない時は、以下の3つの対処法を試してみて下さい。
- 正しいパスワードを入力する
- パスワードを再設定する
- 2段階認証を解除する
では、以上の3つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
正しいパスワードを入力する
Dropboxにログインできないのは、ただ単に入力したパスワードが間違っているだけかもしれません。
パスワードはセキュリティ上の理由により、黒丸で表示されて何て入力しているのか確認できないので入力ミスが起きやすいです。
また、パスワードは大文字と小文字を区別しているので、キーボードの「Caps Lock」を押していて大文字で入力されていると、英数字は合っていてもログインすることができません。
そのため、本当に正しくパスワードが入力されているか、もう一度よく確認してみましょう。
パスワードを再設定する
Dropboxで設定したパスワードをうっかり忘れてしまってログインできない場合は、新しいパスワードに設定し直しましょう。
パスワードを再設定する時は、以下の手順で操作を行って下さい。
Dropboxの公式サイトにアクセスします。
サイトにアクセスしたら、画面右上の「ログイン」をタップしましょう。
ログイン画面が表示されたら、「パスワードを忘れてしまった場合」をタップして下さい。
パスワードを忘れてしまったアカウントのメールアドレスを入力して「送信」をタップします。
すると、先ほど入力したメールアドレス宛てにメールが届くので、メールを開いて「パスワードをリセットする」のボタンをタップしましょう。
新しいパスワードを2回入力したら、「送信」をタップして下さい。
これで、新しいパスワードに変更されたので、ログイン画面に戻ってメールアドレスと新しいパスワードを入力してDropboxにログインして下さい。
2段階認証を解除する
2段階認証でログインできない時は、DropboxがインストールされているPCで2段階認証を一時的に解除してみましょう。
- PCのタスクバーに表示されているDropboxのアイコンを右クリック。
- ポップアップ画面が表示されたら、画面右上の歯車アイコンをクリック。
- メニューが表示されたら、「ヘルプセンター」を選択。
- ブラウザが起動してヘルプセンターが表示されたら、画面右上のユーザー名をクリック。
- メニューが表示されたら、「設定」を選択。
- 設定画面が表示されたら、「セキュリティ」のタブをクリック。
- 「2段階認証」の「ステータス」の「無効にする」をクリック。
- Dropboxのパスワードを入力したら、「次」をクリック。
- 「2段階認証を無効にする」をクリック。
「2段階認証を無効にしました」と表示されたら解除完了です。