【これで解決!】Dropboxにログインできないときの対処法
Contents[OPEN]
Dropbox Businessにログインできないときは
「Dropbox Business」とは、企業向けのサービスです。
Dropboxの基本的な機能に加え、管理コンソールやチームフォルダの作成などビジネスシーンで利用するのに便利な機能が備わっています。
ここでは、Dropbox Businessのアカウントにログインできない時の対処法を紹介します。
シングルサインオンが有効になっている場合
Dropbox Businessの管理者は、「シングル サインオン」を有効にすることができます。
シングルサインオンとは、1組のIDとパスワードによる認証を1度行うだけで、複数のWebサービスにログインできるようにする仕組みのことです。
管理者がこの設定を有効にしている場合、Dropboxのログインページではメールアドレスのみを入力し、パスワードは空欄のままにしておく必要があります。
パスワードの管理が有効になっている場合
Dropbox Businessには、「パスワード管理」という機能があります。
この機能を利用すると、管理者以外のメンバーにセキュリティが高いパスワードを設定するように要求できるため、全く関係のない第三者による不正アクセスを防ぎたい時に便利な機能です。
もし、アカウントの管理者が新しいパスワードを設定するように要求した場合、次回のログイン時にパスワードを一度リセットしなければなりません。
そのため、パスワードの管理が有効になっていたら、パスワードを新しく設定してからログインできるか試してみて下さい。
アカウントが停止・削除されているのかも
上記の対処法を試してみてもログインできない場合は、アカウントが停止・削除されている可能性があります。
Dropbox Businessの管理者は、管理者以外のメンバーのアカウントを停止・削除することができます。
この場合、Dropboxに再びログインするには管理者に問い合わせる必要があります。
【Dropbox】ログインできないときの最終手段
今までご紹介してきた対処法を試してもログインできない場合は、専用のフォームからDropboxに問い合わせをしてみましょう。
問い合わせフォームを使う
自力での対処が難しい場合は、以下からDropboxに問い合わせしてみましょう。
問い合わせ方法を説明します。
まず、Dropboxサポートページにアクセスします。
画面を下にスクロールして「ログインできない場合は?」をタップしましょう。
「サポートをリクエスト」のフォームに「Dropboxからの返信を受け取りたいメールアドレス」「件名」「発生している問題の詳細」を記入して下さい。
全て記入したら「送信」をタップします。