スマホで見つける、もっと可愛い私

【Googleドキュメント】音声入力とは?スマホでもできちゃう!

【Googleドキュメント】音声入力とは?スマホでもできちゃう!

【Googleドキュメント】スマホで音声入力ができる!

スマホ版のGoogleドキュメントアプリには音声入力の機能が備わっていませんが、スマホの機能を使って音声入力することができます。

基本的にスマホにはマイクが内蔵されているので、特別に用意する機器もなく、設定方法や入力方法も簡単です。

ここでは、Googleドキュメントの音声入力をスマホで行う方法を紹介します。

iPhoneの設定方法

Googleドキュメントの音声入力をiPhoneで行うには、まず「Googleドキュメント」のアプリをApp Storeからインストールしておく必要があります。

なお、iPhoneの場合は音声入力をするのに特別な設定は必要ありません。

iPhoneの入力方法

では、音声入力をiPhoneで行う方法を確認していきましょう。

まず、Googleドキュメントのアプリを起動します。

Googleドキュメントのアプリを起動

アプリを起動したら「ログイン」をタップして、Googleアカウントにログインしましょう。

「ログイン」をタップ

ログインしたら、編集したいファイルを選択して下さい。

編集したいファイルを選択

ファイルを開いたら、画面右下にあるペンのアイコンをタップします。

ペンのアイコンをタップ

キーボードが表示されたら、画面左下のマイクのアイコンをタップしましょう。

マイクのアイコンをタップ

波形が表示されたら、入力したい内容をiPhoneに向かって話して下さい。

入力したい内容をiPhoneに向かって話す

すると、音声入力した内容が画面上に出力されます。

音声入力した内容が画面上に出力

Androidの設定方法

Androidの場合はiPhoneとは違い、「Googleドキュメント」のアプリが最初からインストールされています。

ただし、機種によってはインストールされていないこともあるので、その場合はGoogle Play ストアでインストールしておきましょう。

なお、Androidで音声入力する場合は、事前にキーボードの設定が必要となります。

以下の手順で設定を行って下さい。

※Android端末によっては表記や手順が異なる場合があります。

操作手順

  1. 「設定」を開いたら、「詳細設定」をタップ。
  2. 「言語と文字入力」をタップし。
  3. 「デフォルトのキーボード」をタップ。
  4. 「入力方法の設定」をタップ。
  5. 「Google音声入力」をオンにする。

Androidの入力方法

では、Androidで音声入力を行う方法を確認していきましょう。

操作手順

  1. Googleドキュメントのアプリを起動。
  2. アプリを起動したら「ログイン」をタップして、Googleアカウントにログイン。
  3. ログインしたら、編集したいファイルを選択。
  4. ファイルを開いたら、画面右下にあるペンのアイコンをタップ。
  5. キーボードが表示されたら、マイクのアイコンをタップ。
  6. 入力したい内容をAndroidに向かって話す。

すると、音声入力した内容が画面上に出力されます。


この記事に関するキーワード