
【Googleドキュメント】音声入力とは?スマホでもできちゃう!
Contents[OPEN]
ゆっくりしゃべる
音声で文字を入力する場合、早口で喋ってしまうと正確に文字を認識してくれないことが多いです。
そのため、単語ひとつひとつを強調して、ゆっくりと丁寧に喋るようにすると良いでしょう。
静かな場所でしゃべる
うるさい場所で音声入力すると他の人の話し声や雑音までマイクが拾ってしまうため、正確に文字を認識できなくなります。
そのため、静かな場所に移動してから音声入力することをおすすめします。
誤字脱字は手動でチェック
ここ数年で音声入力の制度は飛躍的に向上していますが、それでも100%正確に認識してくれるわけではありません。
間違った文字が出力されたり、文字が抜けたりしてしまうのは仕方のないことです。
そのため、定期的に誤字脱字がないか目視でチェックして、実際に誤字や脱字があった場合はキーボード操作での修正が必要となります。
Googleドキュメントを音声入力で作成してみよう!
Googleドキュメントの音声入力機能を使用すれば、タイピング技術に不安がある人でもスピーディーに文書を作成できるようになります。
また、楽な姿勢で作業できるようになるので、肩や首の凝り、腰痛なども解消できますよ。
Googleドキュメントは、インターネットの環境とGoogleアカウントさえあれば無料で利用でき、設定方法や入力方法も簡単です。
スマホやPCなど様々なデバイスで音声入力できるのも魅力的ですよね。
文書を作成する時は、ぜひGoogleドキュメントの音声入力機能を使ってみて下さい。