スマホで見つける、もっと可愛い私

【削除するべき?】Googleで悪い口コミを書かれたときの対処法

【削除するべき?】Googleで悪い口コミを書かれたときの対処法

Contents[OPEN]

どうしても気になるなら削除依頼を出す

どうしても気になるならGoogleに削除依頼を出すのもひとつの手段です。

ただし、後ほど詳しく説明しますが、Googleでは削除基準に達していない口コミは基本的に削除されることはありません。依頼を出したからといって、必ず削除されるわけではないので注意しましょう。

【Google】悪い口コミは削除しないと評価が下がる?

初めて行くお店の口コミを調べた時、星の数や良い口コミが多いお店ほど「料理が美味しそう」「接客態度が良さそう」といったポジティブな印象を抱きやすいですよね。

逆に、星の数が少なく悪い口コミが多いお店ほどネガティブな印象を抱きやすくなりませんか?

そのため、悪い口コミを削除せずに残しておくと評価が下がるのではないか、と心配になるのも当然のことだと思います。

しかし、悪い口コミを削除しなくてもお店の評価を上げる方法はいくらでもあります。

逆に、悪い口コミばかりを削除して良い口コミだけを残しておくと、お店に対する印象が悪くなってしまうことがあります。

なので、片っ端から悪い口コミを削除するという対処法はあまりおすすめしません。

【Google】悪い口コミを削除せずに評価を上げる方法

悪い口コミを削除せずに評価を上げるには、以下の4つの対処法が効果的です。

  • 悪い口コミを受け止めてサービスの改善に努める
  • 口コミに対して丁寧な返信をする
  • 良い口コミを書き込んでもらう
  • ページの内容を充実させる

悪い口コミを受け止めてサービスの改善に努める

先ほども説明しましたが、お店に対して悪い口コミを書く人は、そのお店に訪れた時のスタッフの接客態度や料理、待ち時間など、サービスに何らかの不満を抱いた人がほとんどです。

つまり、そもそも悪い口コミを書かれるのは、少なからずお店側にも落ち度があるということです。

そのため、お店の評価をアップさせたいなら、まずは反省すべき点はきちんと反省し、サービスの改善を最優先に行うべきです。

そうすれば、実際にお店に訪れたユーザーの満足度もアップし、悪い口コミを書かれることも少なくなるため、必然的にお店の評価も上がっていくでしょう。

口コミに対して丁寧な返信をする

口コミに対して返信する時は、丁寧な言葉遣いで返信するようにしましょう。

悪い口コミを書かれてイラっとしてしまう気持ちも理解できます。

しかし、「そんなに嫌ならもうお店に来るな」というような攻撃的な内容で返信してしまうと、悪い口コミを書いた人はもちろん、他のユーザーにも悪い印象を与えてしまい、お客様がお店に寄り付かなくなってしまう恐れがあります。

良い口コミを積極的に書いてもらう

書かれた悪い口コミを消さずにお店の評価を上げるためには、お店に来てくれたお客様に口コミを積極的に書いてもらい、良い口コミの割合を増やすのもひとつの方法です。

人は悪い口コミほど積極的に書きますが、逆に良い口コミは積極的に書かない傾向があります。

そのため、口コミを書いてくれた人には割引したり、無料サービスを付けたりするなどして、口コミを積極的に書いてもらうように呼び掛けることが大切です。


この記事に関するキーワード