スマホで見つける、もっと可愛い私

【削除するべき?】Googleで悪い口コミを書かれたときの対処法

【削除するべき?】Googleで悪い口コミを書かれたときの対処法

Contents[OPEN]

【Google】悪質な口コミを繰り返し書かれるときは?

根拠のないデマや誹謗中傷などの悪質な口コミを削除しても、嫌がらせ目的で同じ内容の口コミを繰り返し書き込まれる可能性も十分あります。

では、繰り返し書き込まれる場合、一体どのように対処していけば良いのでしょうか?

損害賠償を請求する

悪質な口コミをGoogleに削除してもらっても、同じ内容の口コミを繰り返し書かれる場合があります。

口コミを書かれるたびに削除依頼を出すのは非常に手間がかかりますし、精神的にも疲れてしまうでしょう。

もし、悪質な口コミを何度も投稿される場合は、法的措置を検討した方が良いかもしれません。

ネット上に書かれた口コミが原因で損害が発生した場合、口コミを書いたユーザーに減少した利益分を請求することができます。

しかし、その場合は口コミによって損害が発生したことを証明しなければなりません。

専門的な知識がない素人からすると因果関係を証明するのは非常に難しく、精神的な負担も大きいので、法的措置を検討するときは弁護士に依頼することをすすめします。

刑事告訴をする

根拠のないデマや誹謗中傷など悪質な口コミが投稿された場合は、警察に行って刑事告訴するのもひとつの方法です。

ネット上で根拠のないデマを流してお店の信用を傷つける、業務に悪影響を与える行為は「信用毀損及び業務妨害罪」に該当します。

なので、刑事告訴をすれば悪質な口コミを書いた人を罰することができるかもしれません。

【Google】自分で書いた口コミや評価は削除可能?

第三者が書いた口コミを削除する場合はGoogleに削除依頼を出す必要がありますが、自分で書いた口コミを自分で削除することはできるのでしょうか?

自分で書いた口コミは削除できる

「以前書いた口コミを削除したい」「誤字があったから書き直したい」という時もあると思いますが、自分で書いた口コミであれば簡単に削除することができます。

第三者が書いたものの場合は専用のフォームから削除依頼を出す必要がありますが、自分で書いたものならその必要はありません。

削除する手順は以下の通りです。


この記事に関するキーワード