スマホで見つける、もっと可愛い私

【削除するべき?】Googleで悪い口コミを書かれたときの対処法

【削除するべき?】Googleで悪い口コミを書かれたときの対処法

Contents[OPEN]

ページの内容を充実させる

悪いクチコミが書かれる理由のひとつとして、お店の情報と実際にお店に訪れた時のイメージのズレが挙げられます。

例えば、「個室があると思ったのに個室がなかった」「お酒や料理の種類が意外と少なかった」「写真だとお店が広そうだったのに実際は狭かった」など、期待を裏切られた時に悪い口コミを書かれることが多いです。

そのため、悪い口コミを少しでも減らすためには、ユーザーの期待を裏切らないようにお店のページの内容を充実させると良いでしょう。

【Google】書かれた口コミを削除する方法

口コミは誰でも投稿できてしまうので、時には根拠のないデマや誹謗中傷などの悪質な口コミを書かれることも少なくありません。

そういった口コミを放置しておくと、お店の評価が大幅に下がってしまい、売上にも大きな悪影響を及ぼす可能性があります。その場合はGoogleに削除依頼を出しましょう。

他人が書いた口コミは勝手に削除できない

自分のお店に対して書かれた口コミであっても、他人が書き込んだ口コミをそのお店の関係者が勝手に削除することはできません。

口コミを削除したい時は、専用のフォームからGoogleに削除依頼を出す必要があります。

ちなみに、削除依頼はお店の関係者ではない第三者であっても出すことが可能です。

口コミの削除依頼を出す方法

口コミを削除するにはGoogleに削除依頼を出す必要があります。

ビジネスオーナーとして依頼する場合と、第三者として依頼する場合とでは、削除依頼の出し方が少し異なるので注意して下さい。

ビジネスオーナーとして依頼する場合

ビジネスオーナーとは、口コミが書き込まれたお店や会社の関係者のことです。

自分が経営しているお店や会社に悪い口コミが書かれた時は、第三者としてではなくビジネスオーナーとして削除依頼を出すのが良いでしょう。

なお、ビジネスオーナーとして削除依頼を出すには、「Google マイビジネス」への登録が必要です。

まだ登録が済んでいない場合は先に「Google マイビジネス」の登録を済ませ、それから以下の手順で口コミの削除依頼を出しましょう。

スマホの場合

  1. 「Google マイビジネス」のアプリを起動。
  2. メニューアイコンをタップ。
  3. 「口コミ」をタップ。
  4. 削除依頼を出したい口コミを見つけたら、右上のメニューアイコンをタップ。
  5. 「不適切な口コミとして報告」をタップすれば完了。
PCの場合

  1. ブラウザでGoogle マイビジネスにアクセスしたら、Googleアカウントにログイン。
  2. ログインしたら、「ビジネス情報を管理」をクリック。
  3. 「口コミ」をクリック。
  4. 削除依頼を出したい口コミを見つけたら、右上のメニューアイコンをクリック。
  5. 「不適切な口コミとして報告」をクリックすれば完了。

第三者として依頼する場合

口コミを書いた人や口コミを書かれた人でもない第三者でも、口コミの削除依頼を出すことは可能です。

まずは、スマホで操作する場合の手順を説明します。

「Google マップ」のアプリを起動し、画面上部の検索ボックスに名前や住所を入力して、該当のお店や会社などを検索しましょう。

該当のお店や会社などを検索

画面下に検索対象の詳細情報が表示されたら下から上へスワイプして、「クチコミ」の「もっと見る」をタップして下さい。

「クチコミ」の「もっと見る」をタップ

削除依頼を出したい口コミを見つけたら、右上のアイコンをタップします。

右上のアイコンをタップ

「クチコミを報告」をタップしましょう。

「クチコミを報告」をタップ

Google アカウントのメールアドレスとパスワードを入力してログインして下さい。

Googleアカウントのメールアドレスとパスワードを入力してログイン

削除依頼を出す理由にチェックを入れ、「報告」をタップすれば完了です。

「報告」をタップ

次に、パソコンから操作する場合です。

PCの場合

  1. ブラウザでGoogleマップにアクセスしたら、Googleアカウントにログイン。
  2. 画面左上の検索ボックスに名前や住所を入力して、該当のお店や会社などを検索。
  3. 画面左に検索対象の詳細情報が表示されたら、「クチコミの概要」の「〇件のクチコミ」をクリック。
  4. 削除依頼を出したい口コミを見つけたら、右上のメニューアイコンをクリック。
  5. 「違反コンテンツを報告」をクリック。
  6. 削除依頼を出す理由にチェックを入れ、「報告」をクリックすれば完了。

【Google】悪い口コミを削除するメリット

悪い口コミを削除することで、以下の2つのメリットがあります。

  • 嫌な思いをせずに済む
  • 他のユーザーに悪い印象を与えなくて済む

それぞれ詳しく見ていきましょう。

嫌な思いをせずに済む

お店の関係者からしてみれば、自分のお店に対する悪い口コミを見て良い気分になる人はほとんどいないでしょう。

中には、そういった悪い口コミを見て精神的にひどく落ち込んでしまう人もいると思います。

ですが、悪い口コミを削除してしまえば、口コミを見て嫌な思いをせずに済みます。


この記事に関するキーワード