『かわいい』が生まれる場所。

【Twitter】ハッシュタグとは?付け方や活用方法を覚えよう

【Twitter】ハッシュタグとは?付け方や活用方法を覚えよう

Twitterは、世界中の人とコミュニケーションを取ることができ、さまざまな機能も利用することができます。

今回は、その中でも『ハッシュタグ』について、使い方から活用例まで詳しく紹介していきます。

今まで使ったことがなかった人は、是非この記事をチェックしてくださいね!

Contents[OPEN]

【Twitter】ハッシュタグとは

早速『ハッシュタグ』の説明をしていきます。

Twitterを始めたばかりの人や、まだこのキーワードを耳にしたことがない人は、こちらから読み進めてください!

ハッシュタグは、多くの呟きの中から必要な情報だけを素早く表示させたい方や効率を重視している方におすすめの機能です。

ハッシュタグは一体何かを3つの項目に分けて説明します。

ツイートに付けるタグのこと

ハッシュタグとは、ツイートに付けられるタグのことを言います。

皆さんもTwitterを見ていて、ツイートの最後に『#〇〇〇〇』と書いてある呟きを見たことはありませんか?

これがハッシュタグです!

『〇』に関連するキーワードを書くことで、呟きがどんなことについてなのかを一目見て分かりやすくしてくれるメリットがあります。

ちなみにハッシュタグは誰でも付けることができます。使い方もとてもシンプルで、『#』と好きなキーワードをツイートに書くだけで使うことができます。

InstagramやFacebookなどSNSで付けるもの

ハッシュタグは『#』から始まるタグのことを意味していますが、実はTwitterだけでなく、InstagramやFacebookでもよく使われています。

Twitter-ハッシュタグ見本

使い方もほぼ同じなので、一度覚えてしまえば他のSNSにおいても応用することができますよ!

どのSNSでも、ハッシュタグというキーワードが出てきた場合は高確率で『#』を使うことになると覚えておきましょう。

ハッシュタグを付けると一括検索が可能

『#』を使うと一体どのような効果があるのでしょうか。

ハッシュタグを使うと、ツイート内容が分かりやすくなるだけでなく、一括検索もできるようになります。

同じ『#〇〇〇〇』を使っている呟きを一括でチェックすることができるようになるのです。

例えば、今話題になっているトピックのキーワードを『#〇〇〇〇』と入れて検索すれば、それに関連した呟きをまとめて見られます。

気になるジャンルの情報を一気にチェックすることができれば、とても効率的ですよね。

慣れてくるとよりスマートに見たい情報を的確に収集できるようになりますよ!是非マスターしておきましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。