『かわいい』が生まれる場所。

【Android】Chromeのダウンロード履歴の確認・削除方法!

【Android】Chromeのダウンロード履歴の確認・削除方法!

世界で最も多くのユーザーが利用しているWebブラウザがChromeです。毎日数え切れないほどのファイルや画像が、Chromeブラウザによってダウンロードされています。

パソコンであれば、エクスプローラをクリックすればダウンロードフォルダをすぐに見つけられるので、ダウンロード履歴をすぐにチェックできます。

実は、スマホのChromeアプリからでも、これまでダウンロードしたファイルや画像などの履歴を確認することができます。

今回はAndroidスマホでのChromeアプリのダウンロード履歴をチェックする方法を紹介します。

【Android】Chromeブラウザのダウンロード履歴を確認したい!

世界中のユーザーが、PCやスマホの標準ブラウザとしてChromeを選ぶ理由は、ブラウジングのスピードが高速で、セキュリティがしっかりしていることです。

信頼性の高いブラウザだからこそ、ユーザーも安心して画像やファイルをダウンロードできます。

ただ、毎日ダウンロードしていると、データもどんどん貯まっていきます。

過去にダウンロードしたファイルや画像などをもう一度チェックしたいと思っても、いつダウンロードしたかを正確には覚えていません。

仮に覚えていたとしても、過去に戻ってもう一度ダウンロードすることは不可能です。

そんな時に役立つのが、ダウンロード履歴です。

ダウンロード履歴とは?

ダウンロード履歴とは、これまでダウンロードしたファイルデータを一覧にしたものです。

ダウンロード履歴のおかげで、過去にダウンロードしたファイルや画像などのデータを、いつダウンロードしたのか探し当てることができます。

ダウンロード履歴の確認方法は3つある

では具体的に、ダウンロード履歴の確認はどのように行うのでしょうか。

おもに3つに方法で行えます。以下にまとめてみます。

POINT

  • Androidスマホの設定から確認
  • ファイルデータを取り扱い整理するアプリで確認
  • パソコンを通して確認

Androidのバージョン4.4以前と以降では確認方法が違う!

Androidスマホの標準ブラウザは、これまで「青い地球儀」で表された「ブラウザ」に設定されていました。しかしAndroid4.4から、この標準ブラウザが「ブラウザ」から「Chrome」に切り替わりました。

そのためダウンロード履歴の確認方法も、「ブラウザ」がWebブラウザとしてデフォルト設定されているAndroid4.4以前のスマホと、「Chrome」に切り替わったAndroid4.4以降のスマホでは異なっています。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。