スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】大画面で快適にLINE通話やビデオ通話を楽しむ方法

【iPad】大画面で快適にLINE通話やビデオ通話を楽しむ方法

【iPad】LINE通話をかける/応答する方法

iPadのLINEを使う準備ができたら、実際に通話する手順を見ていきましょう!

電話をかけるときの手順

iPadのLINEで通話する手順は3つです。

1つ目はホームタブから友だちやグループを選ぶ方法です。

ホームタブからの通話方法

連絡先の一覧から友だちを選んでタップすると、ユーザープロフィール画面が表示されます。

プロフィール画面で「音声通話」をタップすると通話が開始されます。

音声通話発信画面

2つ目は「通話」タブを直接選ぶ方法です。

通話タブからの通話方法

通話タブをタップすると、よく使う通話先や最近のトーク履歴から友だちやグループが表示されます。

通話したい相手が見つからない時は、iPadの画面のユーザーアイコンをタップしてください。

ユーザーアイコンの選択

表示された友だちの一覧から通話したい相手を選んで、電話アイコンをタップすると通話が開始されます。

3つ目はトーク画面から通話する方法です。

トークタブをタップして通話相手とのトークルームが開いている状態で、右上の電話アイコンをタップすることでも通話することが可能です。

トーク画面からの通話方法

かかってきた電話に応答する方法

iPadのLINEに友だちから電話がかかってくると、下の画像のような画面が表示されます。

iPadの着信画面

「応答」をタップすると通話を開始することができ、「拒否」をタップするとそのまま着信を切ることができます。

「あとで通知」をタップするといったん着信を切り、iPadに着信があったことをメッセージで知らせてくれます。

「今は出られないけどあとでかけなおしたい」という時に忘れないようにしてくれる機能です。

「メッセージを送信」をタップすると、着信を終了した上で通話相手に今は通話できないことを知らせるメッセージが送信されます。

こちらも「あとでかけなおしてほしい」という時などに便利な機能ですね。

【iPad】LINE通話中の音声が聞こえないときの対処法

iPadのLINEで通話を開始しても音声が聞こえない場合の原因は主に4つです。

  1. マイクがオフになっている
  2. iPadのボリュームが小さい
  3. マイクの音量設定が小さい
  4. 通話環境やスピーカーの問題

対処法を順番に見ていきましょう!

マイクをオンにする

通話中に相手の音声は聞こえているのにこちらの音声が聞こえていない場合は、マイクがオフになっていないかを確認しましょう。

マイクをオンにする方法

LINEの通話画面のマイクとスピーカーがどちらもオフになっている場合は、こちらの音声は聞こえないので注意してください。

iPadのボリュームを上げる

反対に、こちらの音声は聞こえているのに相手の音声が聞こえない場合、iPadのボリュームをチェックしておきましょう。

ボリュームを上げ下げしてもこちらの音声に影響はありませんが、小さすぎると相手の声が聞こえない場合があります。


この記事に関するキーワード