【iPad】大画面で快適にLINE通話やビデオ通話を楽しむ方法
Contents[OPEN]
マイクの音量設定を見直す
LINEの通話画面でマイクがオンになっているのにこちらの音声が聞こえない時は、iPad側のマイク設定を見直してみましょう。
iPadのホーム画面に戻って設定アプリを起動し、「プライバシー」の項目をタップします。続けて「マイク」の項目をタップしてください。
マイクの設定画面では、アプリの一覧が表示されます。LINEのマイク許可設定がオフになっていると、通話中にこちらの音声が聞こえないため、必ずオンにしておいてください!
イヤホンを使って通話する
相手の音声が途切れる時や聞こえにくい場合は、一度イヤホンをiPadのジャックに挿し込んでみましょう。
それでも聞こえない場合はどちらかの通信環境の問題が考えられます。
イヤホンを使うことで音声が聞き取りやすくなった場合、iPadのスピーカーの問題かもしれません。
ほかの音楽アプリなどでも音声の調子が悪いようなら、iPadの上下についているスピーカーを掃除してみてください。
【iPad】LINE通話時にエラーメッセージが出るときの対処法
iPadのLINEで「通話が開始できません」などのエラーメッセージが表示される時、または通話途中にLINEが落ちてしまう時などに考えられる原因は主に4つです。
- iPadが重い
- 接続の問題
- LINEアプリの問題
- LINE側の問題
エラーメッセージが表示される時の対処法を詳しく見ていきましょう!
アプリやiPadをを再起動する
LINEアプリのほかに、いくつものアプリを開いている場合、iPadにエラーが起きやすくなります。
iPadのアプリ管理画面を開き、一度すべてのアプリをタスクキルしておきましょう。
また、電源ボタンを長押しして一度iPadをオフにし、再度オンにする方法も有効です。
時間を置いてから再度行う
通話開始不可のエラーメッセージが表示される場合、iPadの通信環境の問題かもしれません。
まずはiPadがWi-Fiに接続されているか、機内モードになっていないかをコントロールセンターから確認しておきましょう。
iPadのコントロールセンターは画面の右上を下にスワイプすることで表示されます。
接続に問題がないのに応答できない場合は、通話場所か一時的な問題の可能性も。場所を変える、一度時間を置いて再度通話するなどの対処方法も有効です。
LINEを再インストールする
ほかのアプリは動作する、音声が聞こえるなどの場合は、LINEアプリのエラーが考えられます。
LINEやiPadを再起動してもエラーメッセージが表示される場合は、LINEをアンインストールしてから再インストールしてみましょう。
再インストールすると、パスワードやアドレスなどのログイン情報が再度必要になりますが、アカウント情報(友だちリストやトーク履歴など)はなくならないので安心してください。