『かわいい』が生まれる場所。

【調べてみた!】ワイヤレス充電ができるカバー・できないカバー!

【調べてみた!】ワイヤレス充電ができるカバー・できないカバー!

ワイヤレス充電は、最近対応している機種が増加傾向にあり、気になっている人も多い充電のやり方です。魅力的だなと思っているけれど、今使っているカバーがワイヤレスで充電することが可能かどうか分からないという人も多いでしょう。

今回は、ワイヤレス充電ができるカバーとできないカバーを紹介していきます。今使っているカバーのままでワイヤレス充電できる可能性もありますので、まずはワイヤレス充電できるカバーとできないカバーの違いを頭に入れておくことがおすすめです。

ワイヤレス充電を使うことで、煩わしいケーブルの管理から解放され、より快適な毎日が過ごせるようになると思います。今使っているスマホがワイヤレス充電に対応している人は、ぜひチェックしてより快適にiPhoneやAndroidスマホを充電してみましょう!

ワイヤレス充電とは?

そもそもワイヤレス充電とは、ケーブルを使わなくてもiPhoneやAndroidスマホが充電できる仕組みのことです。日本語では、無線給電や無線充電、非接触給電という呼び方をされています。

ワイヤレス充電にはいろいろな種類がありますが、スマホで使われている種類は近い距離で利用できる非放射型というものです。iPhoneでは、国際規格Qiに対応しています。

Qi規格である充電パッドは、スマホ以外にもイヤホンや電動歯ブラシでも使える互換性が魅力的です。今後も、ワイヤレス充電ができるスマホが増えることが予想されています。

コードに差さなくても充電ができる

最大の魅力は、コードがなくても充電できる点です。コードの故障や充電コネクタの破損が原因でスマホが充電できなくなったという経験をしたことがある人も少なくないと思います。

頻繁にケーブル充電器が壊れてしまって、もうコリゴリ!という人やコードありの充電器が苦手と考えている人は、ワイヤレス充電を手に取ってみてもいいでしょう。

ワイヤレス充電に対応している機種

対応している機種は、iPhone8以降のシリーズです。買い替えを予定している人は、iPhoneは8以降のシリーズをチェックしてみてください。Androidスマホは、Galaxyは2015年夏モデル以降の物が対応しています。

その他、近年発売されたAndroidスマホの多くは対応している物が多いです。2020年に発売された5G対応のLGやXperiaもワイヤレス充電OKです。

ワイヤレス充電を重視しながら機種変更を検討する場合は、自分が欲しいAndroidスマホがワイヤレス充電に対応しているか確認してから手に取ることをおすすめします。今後もワイヤレス充電に対応する機種が増える可能性が高いです。

ワイヤレス充電ができるカバー

ここからは、ワイヤレス充電ができるカバーの主な種類を紹介していきます。充電が簡単にできるワイヤレスに対応している機種を購入した後は、取り外すことなく使えるカバーを用意しましょう。

シリコンタイプ

シリコンタイプは、背面につけるタイプが多いです。手触りがいいため、人気があります。多くのシリコンタイプは利用可能ですが、クッション性のある厚みが気になるタイプのものはワイヤレス充電ができないことがあります。

今からシリコンケースを購入する場合は、なるべく薄いデザインのものを選ぶといいでしょう。心配な場合は、ワイヤレス充電可能と記載されているシリコンカバーを探してください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。