『かわいい』が生まれる場所。

Netflixで英語を勉強!英語字幕の表示方法やおすすめ作品も!

Netflixで英語を勉強!英語字幕の表示方法やおすすめ作品も!

世界で最も有名な動画配信サービス「Netflix」。

日本でも多くのユーザーが利用しているサービスですが、Netflix最大の魅力は、オリジナルコンテンツが多く、対応可能なデバイスが豊富なことです。

そして、Netflixの作品の大半は海外のものです。

世界のユーザーは純粋に、Netflixが配信する映画などのコンテンツを目的に視聴していますが、日本では別の目的でNetflixを利用するユーザーがたくさんいます。

それは英語の学習のため。

では、英語学習にNetflixが活用されるのはなぜでしょうか。

また、Netflixを使ってどのように英語の学習をするのでしょうか。

この記事で詳しく解説します。

Netflixで英語字幕を見るメリット

一般教育を受けた若い日本人であれば、日本で定職に就くことは難しいことではありません。

多くの企業がビジネスの範囲を世界に広げ、これまで以上に多くの働き手を必要しているためです。

経済的に恵まれた日本では、英語を学ぶことはこれまで、より良い高校や大学に進学することが主な目的でした。

しかし日本の多くの企業が、グローバル企業として世界で商売をするようになったため、国外で働ける人材の必要と育成の必要性がどんどん大きくなっています。

また国内でも、たくさんの外国人を受け入れる企業が増えたため、社内での会話を英語だけで行うように決めた会社も多くあります。

英語は「特技」ではなく「必須科目」になりつつあります。

「学ぶ言語」から「会話する言語」へとニーズが大きく変化した英語を学習するため、多くの学生は米国、英国、オーストラリア、ニュージーランド、カナダと言った英語圏の国々に語学研修や留学に行きます。

しかし、すべての人が海外に行って英語を学べるわけではありません。

そのため多くの学生や社会人は、日本国内の英会話学校に通い、英会話を学んでいます。

しかし、自宅で効果的に英語力を上達させる方法があれば、時間やお金の節約になりますよね。

多くの人が英語学習のために活用しているのが、動画配信サービス大手であるNetflixです。

では、Netflixで英語を学習することには、どんなメリットがあるのでしょうか。

2つのメリットを紹介します。

生きた英語を学習できる

Netflixで英語を勉強するメリットの1つは、生きた英語が学習できることです。

では、生きた英語とはどういう意味でしょうか。

まず日本人のすべては、中学校、高校、大学で英語を学びます。

しかし、学校で学ぶ英語は会話のための英語ではなく、読み、理解するための英語です。

そのため、教科書で扱われている表現や英文法の中には、今では会話で使われていないものも多くあります。

さらに、街中に溢れている英語の多くは、「和製英語」と呼ばれるもので、英語を母国語としている人が聞いても理解できないものばかりです。

しかし、Netflixの映画や動画で使われている英語は、アメリカや他の英語圏の国々で使われ、話されている本物の英語です。

ですから、Netflixの英語の動画や映画を毎日聞けば、本物の英語を聞き続けることができるので、リスニング力は飛躍的に向上します。

続けやすく作品数が多い

2つ目のメリットは、作品数が多いので飽きないことです。

外国語学習で大切なことは続けることです。

楽しんで学習できなければ、続かないだけではなく進歩もしません。

高額の英会話の教材を購入しても長く続かない理由は、つまらないからです。

しかしNetflixは、興味がある作品を自分で選び視聴できるので、退屈さを感じることはありません。

シリーズものの作品も数多くあり、毎回異なるエピソードを見ながら本物の英語を聞けるので、三日坊主で終わることはありません。

【Netflix】英語字幕で見る方法

英語学習で重要なことは、生きた英語を聞いて耳を慣らすことです。

その次に重要なのは、話されている内容を聞き取り、英会話を英語として理解することです。

そのため、Netflixで英語の映画を視聴する際、音声は英語のままで、字幕を日本語ではなく英語に切り替える必要があります。

では、どう操作すれば英語字幕に切り替えることができるでしょうか。

これから、PCのWeb版Netflixと、スマホのNetflixアプリのそれぞれで英語字幕への切り替えを行う手順を説明します。

対応している作品を探す(PC限定)

最初に紹介するのは、PCのWeb版Netflixで英語字幕への切り替えを行う方法です。

PCのWeb版Netflixの優れた点は、英語字幕に対応している作品を表示できることです。

ブラウザを立ち上げ、Netflixの公式ページを開きましょう。

ログイン後、トップ画面が表示されるので、マウスで画面の一番下まで移動します。

Netflixのメニューが表示されているので、「字幕・音声」を選択しましょう。

字幕・音声

「字幕・音声」画面が立ち上がります。

上メニューにある「字幕」の横に「日本語」と表示されているのでクリックします。

プルダウンメニューが表示されるので「英語」を選択しましょう。

英語字幕が可能な映画が表示されます。

字幕の選択

英語字幕が可能な表示されている映画の中から、視聴したい映画を選びクリックしましょう。

映画が再生されるので、再生されたら画面右下にある「吹き出し」のアイコンをクリックします。

すると、音声と字幕のポップアップが表示されます。

字幕が英語になっていれば設定完了です。

字幕設定

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。